緊急事態発令中 夫に望むこと

じっとしていられないマグロのような夫。

そんな夫がしていたボランティア活動、トレッキング会、

木工クラブ、ゴルフはすべて自粛で休止中である。

 

 

そして、いつもならそれらの活動をした後、

報告書やら決済書やら資料などの作成で

PCに向かってえらそーな顔で打ち込んでいるが、

(なんせみずから幹事を申し出るタイプ)

それも今はなし。

 

 

先日、

PC机(@リビング)に向かっている夫を覗き込むと、

写経をしていた。

 

 

・・・よっぽど暇なんだ。

 

 

決してものぐさではない夫。

 

 

運動は適度にやっているというかそれ以上で、

一日1万歩以上歩いているし、

リタイア後からずっとラジオ体操とダンベル体操は

欠かしたことがない。

そのお陰か太ってないし、

体脂肪も10%台前半ではないだろうか?

 

 

一応、家事もしてくれる。

ゴミ出し、風呂掃除、夕飯の後片付け、

換気扇の掃除などは夫が担当。

 

  

健康に留意し、家事労働も少しだけ担い、

私のやることに干渉はしないし、

一見文句の言いようのない夫だが、

 

 

そんな夫に緊急事態宣言発令中だけでいいから

望むことがある。

 

 

趣味でもない写経をするぐらい時間を持て余すなら、

料理に興味をもってもらいたい!

 

 

これだけ家で三食食べる日が続くと、

妻を労うためにも

自分でも何か作ってみようかと思わないのか?

美味しいお酒を飲むために、

酒の肴の一つでも作ってみようかと思わないのか?

 

 

時々、私はこの人のお抱え賄い婦なのか?

生きている間はずーーーーーとこの人に

食事を作り続けなければならないのか?と

自問してしまう。

 

 

いえね、

魚をさばくとか、果物の皮をきれいに剝くとか、

手先が私より器用な夫。

その気になれば料理もそこそこできると思うの。

 

 

ネットで一流シェフや一般の人まで、

動画でレシピを紹介してくれている昨今なんだから。

 

 

だからね、夫よ。

今、テレビ見ながらナイフ片手に

竹を削っているけど、竹とんぼでも作ってんの?

ナイフを包丁に変えてごぼうの笹掻きでもしてくれろ!

 

 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!