西も東もわからない女

今日も秋晴れのいいお天気。

 

 

f:id:wisteriamom:20201026171507j:plain

 

 

夫は週一のシルバー人材の仕事で早朝から夕方まで居ない。

これっぽっちも束縛されてないが(興味を持たれてない)、

何故か気分が今日の空のように晴々。

 

 

 

 

ブラブラどこかへ行きたいと漠然と思うが、さて何処へ。

だが、布団も干したし、夫のお弁当と一緒に自分の分も作ってしまった。

 

 

f:id:wisteriamom:20201026171254j:plain

 

 

 

 

結局、近場の本屋さんへこれを買いに行く。

 

 

f:id:wisteriamom:20201026171722j:plain

 

 

 

11月に一泊二日の京都旅行に行くので情報を入れておこうかと。

 

 

 

清水寺伏見稲荷金閣寺銀閣寺、瀧安寺哲学の道三十三間堂等と、

関西の人間なので、ちょこちょことそれぞれの所に日帰りで行っている。

(京都トレイルも経験している)

 

 

 

でもいつも京都大好き友達が練ったプランに従って行くか、

それか三十三間堂に行くとしたら、そこだけへのルートを調べて行くので、

辿りつけても、今自分は京都のどの辺りにいるのかわからない。

 

 

 

 

先日、娘の紹介でわざわざ梅田の美容院に行ったが、

アクセスは茶屋町口の西を真っ直ぐ行けばいいとあった。

梅田ももう何回も行っている。

 

 

 

だが、いざ茶屋町に降り立つと、どっちが西やら東やら。

何故かカッパ横丁に出てしまい、流石にこれは違うと思い、

そこからグーグルマップをガン見しながら

グーグル様の言う通りに歩いた。

 

 

5分で行けるはずが15分ぐらいかかってしまった。

 

 

 

グーグルマップを頼りきると、周りの風景が記憶に残らない。

結局、私はどうやって美容院に辿り着いたのか思い起こせない。

(帰りはグランフロントへ寄ったので、来た道は使わず)

 

 

 

来週予約を入れているが、茶屋町の西は未だに謎だ。

 

 

 

少し前に「話を聞かない男、地図が読めない女」という本があったが、

私の場合、「何回行っても土地勘が働かない女」なのか?

 

 

 

 

今回の京都は東山辺りを散策したいと思っているが、

今からこの本で京都の地理をバッチリ頭に入れようと思う。

 

 

 

えっ?スマホにコンパスのアプリを入れろって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!