キャッシュレス生活のジレンマ

週4回泳いでいる。

時間もあるしできれば(暇なんだし)週5回通ってもいいのではと

思ったりもしている今日この頃、

ゴーグルが曇り止めを塗っても塗っても曇るようになってきた。

 

見た目は全く傷んでないのだが、これがゴーグルの寿命かと諦め、

泣く泣く?楽天ショップで購入した。

送料がもったいないので、ゴーブルは消耗品と考え二つ、

水着素材でできているマスクも一緒に注文。

 

送料がもったいないと言いながら、すべてポイントで決済した。

これは常日頃楽天カードを主にキャッスレスで買いものをして、

コツコツポイントを貯めているお陰である。

 

スマホケースにクレカ、店のポイントカードはほぼ、

スマホのアプリに取り込み、財布は持ち歩かない。

アップルウォッチもつけているので、カードすら出さずに支払いを

済ませることもある。

 

先日、ホームベーカリーを買って、三日に一度食パンを焼いている。

正確には材料を測ってパンケースに掘り込み、

出来上がり時間を設定するだけだが、

そろそろアレンジパンにも挑戦してみようかと思ったりして。

以前、手ごねで焼いていた超短い時期があり、

だいたいの道具は揃っているが、唯一粉ふりボトル持っていない。

(別に茶こしでもいいじゃん)

 

ネットでは1000円以内で手に入るが、商品と同じぐらい送料がかかる。

それを出先の100円ショップで見つけた。

でも、その100円ショップは現金のみの決済。

情けないことに100円いや正確には110円すら、

持ち合わせていなかったので出直す羽目になった。

 

f:id:wisteriamom:20210119133454p:image

写真を縮小したはずが…

 

他に、温泉帰りに乾ききった喉を自販のビールで潤そうとしても、

220円が払えず乾ききったまま帰るなど…。

 

でも、(たかが)小銭のために、

財布を持ち歩かない身軽さを諦めたくはない。

 

キャッスレス生活のちょっとしたジレンマである。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!