久しぶりの買い物で・・・

 先週、月が変わるのを待って久しぶりにデパートへ行った。
(クレジットカードの締めの関係)


息子の40歳の誕生日プレゼント購入が目的だった。
毎年息子の仕事着であるワイシャツを贈ると決めている。
紳士服売り場、そのコーナーに直行し、
定員さんの無駄のない的確な対応のおかげもあって
すんなりと決めることができた。


一月は何かと出費が多く私個人の物欲は抑えていたが、
二月に入ったら話は別。
息子のを終えるとすぐバッグ売り場に移動した。


前々から気になっていたショルダーバッグを買うためだ。
定価でも買うつもりだったが、なんと40%引きになっていた。
セリーヌのパチもんに見えなくもない代物だが、

 

f:id:wisteriamom:20210208141021p:plain

これのジャンニキリアーニ版 ほぼデザイン一緒?



スマホ、ハンカチ類、メガネ、エコバック(財布はたいてい持ち歩かない)が

入れば十分、何より両手が空くのが今の私には必須。
軽さも重視したいが、ナイロン素材では安っぽさが否めない。


ルンルン(=バッグ)買っておうちに帰ろう!(古ぅ~)てな気分で、
そのあと雑貨売り場を徘徊し、そば定食を食べて機嫌よく帰宅。


コロナ禍でデパートに行くのも控えていたが、
お高くて買えない洋服、器、インテリア雑貨を見て回るのも、
たまには目の保養になって精神衛生上すこぶるいい。

そして、その二、三日後だったか、

本の整理をして見つけた昔買ったインテリア雑誌。
何気にページをめくっていて目が止まった。
小谷信三のお弟子さん作のコップ。

師匠のグラスを5個中3個も割ってしまい補充したかったが、
あの割ってしまったあとの後悔たるやいかに!
それを思うと無印の数百円のコップでもいいかと思ってみたり、
実際買ってみたがやはり愛着が湧かなかった。
それも早々に割ってしまったけど。

 

写真で見る限りでは、師匠のよりやや華奢かと思ったが、
倉敷ガラスならではの口当たりや手触りは期待できそう。
ネットでググれば楽天経由でも手に入る。
師匠のより500円程安い。
何かに背を押されるようにクリックした。

 

 

f:id:wisteriamom:20210208141654p:plain

左小谷信三作、右石川昌浩作

 

先週はお気に入りをいいタイミングで手に入れて、
コロナ禍で鬱々としていたのが少しはニンマリ。


そう、そのニンマリ気分を保持しつつ、
今週も粛々と計10キロ泳ぐべくプールに日参し、
息子と婿のためにチョコレートブラウニーを焼くのだ。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!