Long time no see

 滞ってばかりのマイブログ。タイトルに ”久しぶり” を
何度も使ってる気がして、英語にしてみた。

 

久しぶりのブログ。
朝、高校生の現代英語をディクテーションから始まり、
気になるYoutube、インスタ、ツイッター、ブログを見て、
午後からプールか温泉へ行って一日が終わる。

コロナ禍にありながらのその生活がいかに平和で幸福なことか
十分わかっているつもりだが、
あまりの刺激のなさに娘をランチに誘った。
ボケそうな生活の憂さを話したい私。
生きるため生活するため、好きな仕事で色々頑張ってる娘。
そんな娘の苦労話を聴いていると、愚痴を言うだけ虚しくなった。
私の平和ボケのために娘に無駄に時間とお金を使わせるだけだったと、
帰りの電車で反省ばかり。

 

もう一つ雑感。

 

私はテレビはほとんど見ない。
先に書いたYoutubeSNS関係はすべてipadで視聴する。
友達や知り合いとのLineでのやりとりも、
ほぼ自宅のWifiを使ってipadでだ。

外出など月に何回あるだろうか?
出先で確認しなければならないメールなど皆無に等しい。
移動時間にネットをしたいと思うこともあるが、
スマホの画面ではバックからゴソゴソと老眼鏡を
取り出さなければいけない。
邪魔くさい。


車窓からの景色や人間ウォッチングをして
手持無沙汰を解消すればよし。

 

なのでスマホは、
月1600円、楽天モバイル(NTT回線)の3ギガの契約で十分だった。
楽天が”使い放題で2980円”を出したときは食指が全く動かなかった。
でも、そのあと1ギガ0円、3ギガ980円を出してきたとき、
これは乗り換えるべきだと思った。
楽天回線がまだ全国に広がってないとか、繋がりにくいなんて関係ない。
5ギガまでau回線なのだから。

ちょうどiphone 6sのバッテリーに問題があって、
(バッテリーの持ちが悪いのは最初から。リコール対象商品だと思っている)
この際 iosからAndroidに替えることにした。
スマホも実質6200円ほどで手に入った。
iphone6sのバッテリー交換代に等しい。
使い勝手は多少違うが、それに慣れるのもボケ防止だ。
0円に腹はかえららない。
そして、この手続きをすべてネット上でやったことも
ボケ防止の一助になっただろう。

回線使用料が納得の金額になったと喜んだのもつかの間、
その楽天がジェノサイドをやってる国、

国防法がある国のテンセントと手を組んだ。
Lineがその国に個人情報が筒抜けだったと非難を浴びている真っ最中に。
三木谷社長に心底がっかりした。

(時代に逆行してどうする?)

 


そして、”タダほど怖いものはなし”をつくづく思う。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20210330075745j:plain

 最近、ぼちぼち庭いじりをしている。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!