快眠を得る

 もう週末。一週間が早い。
昨日はジムの定休日。
久しぶりに都会の空気を吸いに行くかと思ったが、
コロナ感染が我が県でも結構な勢いで広がっているので、
不要不急な行動はやめておこうと思い、
雑草が気になりだした庭の手入れをして過ごした。

 

そのあと、疲れた体をほぐす為に「がら空きの温泉」へ。
本当のところは、
温泉をより堪能するために、そして夜の快眠を得るために、
敢えて体を疲れさせた感もあり。

 

 最近、ジムに行くという感覚で睡眠をとる。
今日も2キロしっかり泳ぐぞ!と同じ心持ちで、
今日も8時間は絶対寝るぞ!と寝室へ向かう。

 

 友達とのLineトークで、
9時過ぎからSNSを遮断して寝ているというと、
驚くより半分呆れ返られた。
皆、思うように眠れず睡眠不足気味だと言っていた。
(私もかつてはそうだったけど・・・)
そして案の定、寝ながらのSNSだ。

  

一時、本が増えるのが嫌で電子書籍にしていた。
寝る前の習慣である読書を ipad に替えて読んでいると、
切りのいいところでついついSNSにアクセスしてしまい
気づいたら眠いのを通り越して、
目が冴えまくるという悪循環になっていた。
それで本を読むに(眠りにつくには)紙のほうが良いに至った

 

アルコールもあまり飲まなくなった。
いつだったかくそまずいビオワインを飲んでから、
ワインを受け付けなくなった。
だけどビールにするとお腹が出っ張ってくる。
試しに炭酸水に替えてみた。これがおいしい。

 

ールに求めていた爽快感が
このアルコール抜きのドリンクで得られる。
アルコール取らないことで、食後に居眠ってしまい、
肝心の就寝時に覚醒するということがなくなった。

 

このように、快眠を得る条件をクリアしていく私。
お陰で体調はそこそこいい。

 

残念なことは、
頭の回転と睡眠時間はさほど比例しないということ。
相変わらず言いたい単語がすぐ出ないのでイラついている。

 

 

 

 

 

 

f:id:wisteriamom:20210410112029j:plain

国産小麦に替えてからパンがおいしくなった。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!

 

 

 K.Kの文章を読んだ。
400万はもらったもの、贈与税も時効ギリギリに収めた。

はぁ~? うっせい、うっせい、うっせいわ!
母親がちょこちょこ元婚約者にお金をせびっていたのは事実だろうに。
感謝より自分の名誉ね。
眞子様皇籍離脱してもらって、自分たちの甲斐性で結婚すれば?