孫の誕生日に思う

 今日は孫の誕生日会。
去年はコロナのせいで県をまたいでの移動自粛のため
リモートでお祝いした。
今年は緊急事態宣言が出ているが息子宅へ行く予定だ。
二年連続リモートは可愛そうだし、
車移動ならいいだろとの考えで。


が、今朝ヤフーニュースを見て驚いた。
三重県の幼稚園でコロナ変異株のクラスター発生。
園児も中程度の症状だとか?
中程度?
子供に中程度の症状が出たらあぶないのでは?
急に息子宅に行くのが不安になる。


昨日もがら空きの温泉に行った。
入り口に明日から11日まで温泉は休館になると張り紙があった。
今日を限りの温泉を堪能した後、駐車場に向かう道すがら、
インド人のような風貌の男性二人を見かける。
記念撮影を撮り合って明らかに旅行のいでたちだ。
なぜ今、日本中が県外等への移動の自粛要請が出されているのに、
こんながら空きの温泉まで外国人がいるの?


三重県も地元産業所以で外国人労働者が多い。
まさか自由に外国人労働者の入出国を
許しているのではないよね?


日本の水際対策は何に忖度しているのか?
後手後手でゆるゆると聞く。
本当のところはどうなんだろう?
そういうことは報道されているのだろうか?

徹底した水際対策をとっている台湾は、
コロナ変異株の感染は4人だけらしい。
島国である日本もやればできるはず。

ワクチン接種も一気に進むかと思ったが、
医療従事者でさえまだ接種してない人が多いらしい。

どこの組織が足を引っ張ってるのか?
どこの都合で政策を決めてるのか?

 

 

f:id:wisteriamom:20210505073639j:plain

カウンターの上ぐちゃぐちゃ(-_-;)

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!