家計簿をつけながら・・・

 ボケそうなウィステリアです。

昨日GYAO
「幸せなひとりぼっち」と「ナチュラルウーマン」の
二本の映画を暇にまかせて見た。
どちらも映画解説は見ずにポスターだけで、
これなら最後まで飽きずに見られるかなぁ程度の選択。


「幸せな・・・」は、

f:id:wisteriamom:20210509152549j:plain


なんとなくストーリーがイメージできる映画だったが、
主人公の設定年齢が59歳なのにえらく老けてた。
スウェーデンの59歳の男性ってあんな感じなの?
そこが引っかかったが、ハートウォーミングな映画に違いない。


ナチュラル・・・」は、

f:id:wisteriamom:20210509152653j:plain

 

 主人公を演じている俳優はノーマルな男優さんさん?と
思いつつ見ていた。
もしそうなら役作りが凄いわ!と感心しまくりだが、
後でググると本当のトランスジェンダーの役者さんだとのこと。
納得だ。




さて、本題。
私はしっかりとエクセルを使って家計簿をつけている。
ほとんどがクレカ払い。現金は新聞代ぐらい。
5月はまだ連休が終わったばかりで、
次の年金支給日まで遥かかなただ。


そして、この時点で次の年金支給日まで
自由に使えるお金が38517円と判明。
(もちろん食費、固定費はさっ引いている)
うぅ~ん、楽天ショップでこれいいわあれほしいわと
能天気にクリックできないぞと自分を戒める。

でもふと、戒めてる自分に問いかける。
いつまで生きるつもりで年金だけで暮らそうとしてるの?
一円も減らしたくないと思っている預貯金は何のため?


預貯金=老後資金。


夫74歳、私64歳。
まだ老後とは言えないのか?
あと10年後か? 


コロナ禍もあり”明日をも知れぬ命”の確立が高い。
(それでも根拠なく私はコロナでは死なないと思ってるけど)
気軽にネットショッピングするべからずと
朝から誓いをたててる自分がわからなくなる。

 

 

 

 

f:id:wisteriamom:20210509153515j:plain

子供たちから母の日のプレゼントが届く。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!