ただの備忘録

外は雨。
久しぶりの静かで穏やかな週明けである。

今朝は週一のお弁当作りも洗濯も掃除も食材の買い物行かなくていい。
なので朝の内にゆっくりすじ肉大根を煮込むつもり。
そして、3時ごろ泳ぎに行こう。

 

最近読んだ本、山本文緒著「自転しながら公転する」
原田ひ香著「三千円の使いかた」

 

f:id:wisteriamom:20211122103202j:plain

 

これから読む本、飯山陽著「エジプトの空の下」

 

f:id:wisteriamom:20211122103234j:plain


今私がリスペクトする女性をあげるなら飯山陽さんだ。
凛とした美しい容貌、知的センス抜群のツイッター
相手が誰であろうが違うことは違うと言える度胸の良さ。
素敵な女性である。

 

最近行った所、遠くの美容院、
明日、一年に一回しか会ってない友達と
コロナのせいで約二年ぶりになるランチをする。
まぁ、いいかという”いで立ち”で会いたくない。
ヘアーカラーを早めにしてもらった。

 

近くの眼科。
左目が随分前から、”なんかおかしい状態”だった。
疲れ目だろうと市販の目薬を差すが、
一向に”おかしな感じ”が解消されない。
やっと眼科に行った。
黒目が相当傷ついているとのこと。
二週間ほどコンタクトは付けずに目薬を日に4回差すようにと言われた。
なので、車を運転、スイミング以外は超ど近眼の暮らしだ。
これはこれで慣れてきたが、もっと早く眼科にかかればよかった。

 

遠くの木木市。
夫の趣味である木工細工の材料調達についていった。
雰囲気にのまれ、私も二枚の破板を買う。
いったいどう加工したいのか?冷静になるほど謎である。
いっそ帰りに寄った丹波篠山で作家ものの立杭のマグカップ
買えば良かったと少しいや大いに後悔。

 

f:id:wisteriamom:20211122103435j:plain

 

昼におそばを頂く。
これが最近食べたなかで最高に美味しおそばだった。

お土産物屋で貰い物続きのご近所へのお返しに、
栗虫羊羹、松茸昆布、黒豆いりおかきなどを買う。

 

 

明日は気温が下がるが晴天になる。
友達との再会が楽しみ過ぎる。
しっかりアイテテープで二重瞼にして、
今年初めてのおしゃれな?セーターを着て出かけよう。

 

ルンルン気分のBBAである。

 

 

 

f:id:wisteriamom:20211122103710j:plain

すじ肉大根 もうすぐ完成。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!