単調な生活に思う

昨夜も良く眠れた。
相変わらず喰って寝て泳いでの日々だ。


「喰って」は、
昼食は手抜きでお弁当やら総菜を買って食べる時もあるが、
自分で作る時は主に麺類。
昨日作ったツナパスタは絶品だった。(やればできる)
朝食はホームベーカリーが国産小麦とバターでパンを焼いてくれ、
それにキィーウイ、目玉焼き、納豆、牛乳が定番だ。
全く飽きない。

夕飯は肉、魚を交互にメインにして、
何かしら野菜料理をつける。
歳を取って量は飲めなくなってきたが、
食前酒的な晩酌は欠かせない。
最近は糖質ゼロ・プリン体ゼロ キリン 淡麗プラチナダブルを
好んで飲んでいる。





私はビールを飲み続けると体重が増えお腹が出てくるのだが、
(だから、夏痩せではなく、夏太りになる)
このビールだとその心配が全くない。
以前はグリーンラベルだったが、
これが発売されてからはこれ一択だ。


「泳いで」は、最近はバタと平を組み合わせて下記の順番で
クロール500m、バック500m、バタ25mX6、平50mX4、
最後にトータル2Km にするために、アップを兼ねてゆっくり
クロールとバックを泳ぐ。

 

慣れないバタと平を組み合わせることによって、
疲れきっている適度な疲れが夜の睡眠に
良い効果が出ているような気がする。
早く余裕で混メを泳げるようにしたい。



という具合に、
毎日自分で作った食事をし、適当に運動もし、
そのおかげで熟睡と健康を得られるなら、
単調極まりない生活だがそれで十分じゃないかと思う反面、
残りの人生、この単調極まりない生活だけでいいのか?と
大袈裟に自問してしまう。(贅沢な悩みとは思いつつ)


そう自問してしまうのは、
車の関係でプールに行けない日の手持ち無沙汰っぷりが酷いから。
家に居て充足感が得られような楽しいことがないのだ。
気に入ったドラマや映画を観る、話題の本を読む・・・ぐらいか。
でも、それぐらいでは手持無沙汰が解消されない。
で、何をするか? 自分から何も発信しない SNS三昧。
何時間もやって頭がボケそうになるほど。
(おかげでネトウヨになった?)


私は引きこもりは平気と思っていたがそれも限度もので、
きっと外へ出たい願望が沸々としてあるのだろう。
でも、今コロナ感染が酷い中、
積極的にそれをするのも躊躇われるジレンマに、
SNSに逃げて自分を誤魔化している。


そう、
プールに行けない日は大概虚しい一日を過ごしているのを
改善したい願望がマックスの私。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!