ママ友と断つ

先日の食事会はとても盛り上がり楽しかった。
店を選んでくれたメンバーのひとりが、
その日誕生日を迎える友のケーキを用意し、
さらに千葉に居るはずの友を
サプライズゲストとして呼んでいた。
美味しい和食を頂き、
笑いの絶えない腹を割ってのお喋りで、
日頃の小さな憂さが晴れ機嫌よく帰宅した。

 



私は近所に、
気軽に立ち寄ったりお茶飲みをする友達がいない。
いや、一時居たのだが、
その中の一人の言動にストレス満載になり、
ある一言がきっかけであっさり関係を切った。


食事会のメンバーの一人が同様の経験をしていた。
長年の付き合いであるママ友との関係を
断ったと。
私と同じような理由だった。


少し違ったのは、
5人グループのママ友だったが、
1人の理不尽な言動に残りの4人が憤りを感じても、
自分以外の3人がその理不尽を擁護するのだとか。
それが長年繰り返されて疲れたと言っていた。


先日会った学生時代の友達は、
1人が理不尽なことをしでかしても、
残りの人間が擁護するということはしない。
なんなら、それおかしいやろ?とけんかになることも。
そう、若い頃はけんかもよくした。


私は友達に、
ことなかれ主義や理に叶わないやさしさは
器が小さいからか持ち合わせていない。
ママ友と関係を断った友。
だからこんな私と言いたいことを言いながらも
長年楽しく付き合えるわけだ。

 

 



 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!