お察しします

一週間が早い。
昨日は未だに気乗りのしない太極拳に参加。
その前に1.3kほど泳ぐ。
バタがだんだん楽になってくるのが楽しい。


太極拳の前に泳ぐので、軽めの昼食を早めに取る。
そのせいで、ジムを出る頃には空腹がピークだ。
いつもなら帰宅後、小一時間休憩し、
義務感いっぱいでカウチからぐずぐずと立ち上がって
調理に取り掛かるが、
昨日は、あまりの空腹に休憩もそこそこにキッチンに立った。
娘がシングルになった折に出戻ってきたル・クルーゼの鍋で、
(二つのル・クルーゼの鍋をだめにし、新しく買おうか逡巡していたが、
買わなくてよかった)

蓮根、牛蒡、竹輪、鶏肉だけで筑前煮もどきを作る。
最近知った酢を入れるのがポイントで美味しい。
それと鯖の味噌煮、長芋のチーズ焼きで夕飯を取る。
ごま鯖だったが、油が乗ってこれも美味しかった。


庶民が太極拳して泳いで筑前煮を食べた昨日は、
皇室では「講書始の儀」が行われた。
どのくらいの時間で行われるのか分からないが、
出席されている皇室の方々は、
背筋を伸ばし身じろぎせず、さすがである。
両陛下は前に机があり、
時々それに置かれている資料を見たりして、
他の皇族より、少しは楽そう。

 

 



ヤフコメ等で褒めまくられている愛子様は、
大学が休みにもかかわらず学業優先で欠席。
学会の第一人者から講義を受けられるのに、
学業大好きであろう愛子様は欠席。


背筋を伸ばして身じろぎもせず講義を受ける。
これは常日頃から鍛えてないとさぞかししんどいだろう。
成年皇族で健康で優秀な愛子様の欠席理由。
まぁ、そういう事だろうと国民の大半は察すると思う。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!