やらかしてしまった

先日、ほぼ二年ぶりのワイン会だった。
場所は濱田屋という 灘五郷の一つ、
魚崎郷にある角打ちの店だった。
日本酒の品揃えはもちろんワインも豊富だ。


久しぶりのメンバーとの再会だったが、
皆変わりなく、空白期間がなかったかのような、
それぞれのトークに花が咲いた。

 

 

気取りのないワインのあて

 

お刺身に日本酒もいただく


総勢9名で、スパークリングを二本を飲み終え、
アメリカ産のピノグルとゲヴュルツを飲み、
次に珍しい産地であるタイ産のブレンド品種の赤を飲んだ。

 

 




前に座っている男性が、
馴染みのない産地ではモルトバワインもあるよと言った。
モルトバはどこ?からウクライナのすぐ近くと教えられ、
いい歳したばかなBBAは、つい、


岸田さん、いい仕事しましたねと
思わず口に出てしまった。


するともう一人、
前に座っている物腰の柔らかい京大出のインテリ男性が、
「行ってなんの役に立つの?」と突っ込んできた。
さらに、モルトバワインを教えてくれた男性が、
「この人(私のこと)多分、高市(呼び捨て)が好きなんだよ」と
インテリにささやいた。


しまった。政治の話は禁句だった。
それでも、
高市さんは応援してますよとはっきり言って、
何とか話題を変えた。
私の隣の女性が面白おかしく
私の発言をフォローしてくれたので助かった。


ほろ酔いだったとはいえ、
この楽しい場面での自分の能天気発言に
大いに反省だ。


壁に目あり障子に耳ありではないが、
どこにあっち系、もしくはコニタンファン(超少ないだろうが)
いるかわからない。
肝に銘じよう。

 

だが、
「覆水盆に返らず」、「酒の酔い本性違わず」の
慣用句が頭を渦巻き、開き直り気味のBBAでした。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!