「あさ8」を聴いて

昨日今日と寒い寒い朝である。
数年振りに我が町にも雪が積もった。
一昨日、夫がシルバー人材の仕事で行った摩耶山
既に雪景色だったとのこと。

 

摩耶山への道



昨日の雪はその日の午前中には溶けて、
私はいつも通りプールへ行った。
予想通り人はまばら。
一人一レーンで泳いでいても空いてるレーンがあるぐらい。
なので、自分の決めたメニューをのびのびと泳げた。
スムーズ過ぎて、バタを追加で25X4泳いだ。
泳いだ後は、ゆっくり暖かいジャグジーで体をほぐし、
シャワーを浴び、髪を丁寧にブローして帰ってきた。
お陰で昨夜はとてもよく眠れた。


先日、家計簿(エクセル)を付けていて驚いた。
今月の出費が思った以上に少ない。
これといった買い物はスノーブーツのみ。
外食もその時に娘とタイ料理を食べただけ。
12月支給の年金は少しの赤字で済みそう。
12月の出費が酷かったのでそれでも赤字だが・・・。


毎朝「あさ8」を聴くのが楽しみである。
昨日のゲストはダボス会議に突撃取材している我那覇さん、
自衛隊の劣悪な環境を訴えている小笠原理恵さん。
どちらの話も聴き入ってしまった。

ダボス会議は、

世界の要人が集まる大切な会議なのだろうと思っていたが、
とんでもないという事がよくわかる話だった。
セレブが集結してさらに自分達にお金が入るよう
恐ろしいことを企てる守銭奴の贅沢な会議と理解した。


小笠原理恵さんの話は、国防も大切だが
その国防のために命を懸けてくれる自衛隊員の
境遇をもっと改善すべきという話。
隊員の健康を維持するためにも、
食も住も給料もすべてを改善すべきだと思った。

ホスト狂いで貧乏になった女性(自業自得)を助けるとか言って
杜撰な会計のNPOにお金を回すより
こちらに予算を回すべきだろう。


ネットのおかげで、色々日本の実情を知ることができて
良かったと思う反面、高い給料をもらっている国会議員や
官僚は、いったい日本のために何をしているのだろうと
首を傾げてしまう。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!