2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今は仕方ない。

本格的に猛暑に突入したようだ。そんな暑さの中、昨日は英会話教室だった。 高~~~い交通費を払って、リスニング強化レッスンになってしまった。自分がトピックスを用意していないのが悪いんだけど。 レッスンが始まるとすぐに、先生が行った旅行の話。暑…

ブログとの距離。

昨日はジムのダンスプログラムに参加して、始まる前に、小さなカチンがあり気分が滅入った。(割り込みの件とは違います) 会費払ってストレス抱えてるなんて馬鹿みたいだなって、 そう思いながら、今朝もまだ引きづっていた。 お嫁さんから、かわいい孫の写…

夏の普段着は。

じっとしていられないマグロのような夫は朝から木工クラブに出かけた。 出かける前、車の取り合いになりそうになったが、食材の買い出しに必要な私とあくまでも遊びに行く夫が、バスよりは便利ということで使うのとでは、自ずと軍配は私に上がる。 バス代も…

謎が解けた。

私も御多分にもれず吉本の話題を。 宮迫さん、亮君の謝罪会見を見てて、 一番疑問に思ったのは、なぜ会社側は頑なに 彼らの謝罪会見を開かせなかったのか?だった。 自分たちの認識の甘さや、狡さを認めているんだから、記者会見でさっさっと謝らせて、 謝礼…

夫のボランティア。

先日の参議院選挙投票日、 夫は既に期日前投票を済ませ、朝から地元の夏祭りのボランティアに出かけていた。 その間、朝食後の後片付け、洗濯、掃除を済ませる。蒸し暑さで掃除が終わるころには汗だくになってしまった。 シャワーを浴び、髪をブローし、化粧…

やりたいことと体力

今朝の体重51.2kg 昨日はジムでダンスとスイミングを目一杯やったので、あれだけ運動したのだから、今朝は50kg割るかしらとか、 でもこれ以上減ったらどうしよう?と心配しながら(大嘘)体重計に乗ったが、 昨日と全く同じ。 運動もせず大食いしても1kg減っ…

還暦過ぎて初めて・・・。

今朝の体重 51.2kg(身長164cm) えっ!コンタクト入れてないから見間違えた?もう一度体重計に乗っかる。やっぱり、51.2kg。(昨日は52.2kg ) 昨日、運動もせずにあれだけ大食いしたのに・・・。 納得で増えたり減ったりするのはいいが、いまいち納得のいか…

今更ながら呆れる。

昨日は4日ぶりにジムに行き、 いつも通りの距離(2km)を泳いできた。 プールが空いているお陰も手伝ってか、マイぺースで泳ぐには、全く4日ぶりであることを感じなかった。 そして、昨日のクール君夜担当は夫。適度な運動が相まって久しぶりに朝までぐっ…

連休最終日と誇らしいこと。

三連休最終日は夫の驕りで鰻を食べに行った。 行きつけの鰻屋さんは、(といっても、年1,2回しか行かないが)連休中でも定休日は休みますということで、(商売っ気なし)二番手の鰻屋さんへ。 まずは鰻巻きをあてにビールで乾杯。 やはり麒麟ビールはおい…

三連休は娘と過ごす。

三連休は久々に娘と過ごす。 初日は大阪から来る娘と三宮で待ち合わせて、 元町へ移動。 ランチは最近元町周辺あちこちにできたバル風?の立ち飲み屋で、 (若い女性が昼日中からお酒を立ち飲みしている) ワインと軽食を2件ぐらいはしごしようと計画してい…

朝のハイテンションから怒りに。

昨日のクール君(認知症)の夜担当は私だった。 以前はソファを独占していたが、今はフローリングで寝るのがお好み? 日中はほとんど眠っていたので、 きっと夜は吠えまくるんだろうなと覚悟を決めていたが、 なんと、夜中1時ごろにトイレを済ませると、 朝…

もう雑貨はいらない。

年金生活になって出費を色々見直した。 衣食住の中で、洋服や雑貨の衝動買いはやめた。 やれ、素敵な器だわ、 あら、これって家に飾ると素敵じゃない?なんて、 たいしてみる目もないのに、 一端のマダム気取りで、 今の生活では決して安いとは思えないもの…

英会話教室へ行く。

昨日は週一回の英会話教室に行く。 その日の朝、ラジオ英会話の時間を、 教室で発表する英作文にあてる。 (切羽詰まらないとトピックが思いつかない=付け焼刃) さて、レッスンが始まる前に、 挙手により次々考えてきた英作文を発表するが、 テーマが皆す…

「ウィステリアの日々Pt.2」スタート。

今日からこちらでブログをリスタート。 夫と認知症のクール君(柴犬)と暮らす年金生活の日々を綴っていくのだが、 ブログを再スタートさせたのは、マンネリ気味な日常をリフレッシュさせたいから。 ブログ記事に困らないよう、前頭葉をフル活動して生きてい…