2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるツイートに

今朝は、端的に言って、寒すぎる。夫が投資トラブルで家宅捜査を受けた三浦瑠璃氏の数か月前のツイート、「端的に言って、幸せすぎる」を、ある女性(学者さん)がいじったら、「唐突な批判で大衆の感心を得ようとしているのは下品だ」とある男性(ホテル暮ら…

今朝、寝室の雨戸を開けてげんなり。また雪が薄く積っている。昨日は雨の予想だったが、昼過ぎまで雪がしんしんと降り積もった。車はスタッドレスタイヤなので、いつも通りジムに行こうと思えば行けたが、なんだか気分が削がれ、案の定というか怠惰な一日を…

ツイッター、YouTubeのこと

備忘録とボケ防止のための拙ブログ。昨日はジムが休みだったので、雪解けを待って11時過ぎに食材の買い物を済ませるとあとは何の予定もない。なぁ~にもないので備忘録は必要なし、ボケ防止だけのために、この単調な生活の中からブログネタを捻り出す。そん…

「あさ8」を聴いて

昨日今日と寒い寒い朝である。数年振りに我が町にも雪が積もった。一昨日、夫がシルバー人材の仕事で行った摩耶山は既に雪景色だったとのこと。 摩耶山への道 昨日の雪はその日の午前中には溶けて、私はいつも通りプールへ行った。予想通り人はまばら。一人…

娘また引越し?

久しぶりの雨の朝。夫の週一で働いているシルバー人材の仕事は延期になりお弁当作りは免れた。ほっとする朝だ。 晴天の昨日は娘がゴルフの練習に来た。年末に腰をやらかしてからの初めての練習だった。自分のフォームを毎回スマホで撮っているが、休んでいる…

妄想、感想、想像

一週間が早い。”今日は月曜日だ!「あさ8」がある!”と思った日から、もう週末だ。ジム定休日の一昨日は体を動かすことを一切してないせいか全く眠れず、昨日はその反動でよく眠れた。時々、何処へも行かず、誰とも喋らず、カウチに根を生やしSNS三昧で過ご…

夕飯準備のBGM

寒い朝である。灯油ストーブの暖かさにほっこりする。と同時にあの侵略戦争はいつまで続くのだろうと無力なBBAは思いをはせる。泳ぐことしか教養今日用がないBBAは昨日も泳ぎに行った。前半、ほぼスイトレメンバーでプチスイトレをやる。クロールは先頭を切…

仲良くしよう

昨日は有志のスイトレ日だった。だんだんスイトレメニューが楽になる。スイトレが終わった後も、ひとり1Kほど泳いだ。スイトレ後の軽くなった体でゆっくり泳ぐのは気持ちいい。スイミングハイにでもなっているのだろうか。 最近メンバーが増えた。韓国の方で…

朝活

小正月の一昨日、お天気が危ぶまれたが、雨が降ることもなく無事、左義長が執り行われ、燃え盛るどんと焼きの炎に、今年一年の無病息災を祈った。のは夫。 私は相変わらずプールへ行った。少し前まで、日曜日は一人一レーンで泳げていたが、最近はそれは叶わ…

映画を楽しむ

この時期にしては生暖かい朝である。今日は夫がボランティアで関わる地元の左義長の日。昨日はその準備のため、夫が一日車を使う。ジムを諦め、私は一日家で過ごす。アマゾンビデオで2015年公開のドキュメンタリー映画、「ディオールと私」を観る。中々見応…

お察しします

一週間が早い。昨日は未だに気乗りのしない太極拳に参加。その前に1.3kほど泳ぐ。バタがだんだん楽になってくるのが楽しい。 太極拳の前に泳ぐので、軽めの昼食を早めに取る。そのせいで、ジムを出る頃には空腹がピークだ。いつもなら帰宅後、小一時間休憩…

ドラマを見たり、本を読んだり

昨日、朝10時に予約の歯の定期健診に行く。綺麗に磨けていると褒められて気を良くするBBA。次も四か月後だ。帰宅後、教養”今日用がある”夫がいないリビングで昼食を取りながら、アマゾンプライムでNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」を二本見る。なぜ受信料を…

老いては子に従え?

成人の日、娘と買い物に行った。「札幌雪まつり」に履いて行くスノーブーツを買うためだが、その前に、娘のご要望で北野天満具にお参りした。御朱印が500円、(それも御朱印帳を持参しているのに、既に書置きしたものを渡される)おみくじも300円と値上がって…

ワクチンのこと

昨日は隔週にあるバタフライ教室に入った。以前はジム提供の教室は入らないと決めていたが、ジムのスイトレに入るようになって、バタフライだけ入ることにした。コーチのやり方の改善がわかったからだ。(えらそーに)で、コーチでなく一緒に参加しているお…

流されるも良しと思え

昨日は今年初めての太極拳に参加してきた。年が新たになり、太極拳を事始とする人が増えたのか、定員オーバーになってしまい抽選となった。太極拳にあまり熱心でない私が運よくクリアし、ウェアからして太極拳への熱意を感じさせる数人が、はずれていた。 正…

財布は持ち歩かない

昨日は12月分の家計簿をつけた。(エクセルで作った自分仕様の家計簿である。どんな便利なアプリよりも使いやすいと思っているBBA) 思いの他時間がかかったが、12月の出費と支払いが分かりすっきりした。私はモバイル部門が大赤字な楽天経済圏で生活してい…

初泳ぎ、増税の前に

昨日は初泳ぎ。十日振りのスイミング。水着は新調せず。自分の決めたメニューをゆっくり泳いだ。今、背中に心地だるい凝りを感じている。 そして、今日はジムは定休日、夫はシルバー人材の仕事。さて、どう過ごそうか?久々にデパートを覗いてみたい衝動に駆…

人は人、己は己

2023年が始まった。30日から家族が揃い、皆、健康でつつがなく新年を迎えられた。孫、特に長女の成長に驚きつつ寂しさも感じた。小さい頃のあどけない可愛さ純真さが懐かしい。 新年を寿ぐ 一方、BBAの私は気を抜くとどんどん老け込んでいくだろう。残りの人…