2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜

昨日は記事タイトルを忘れて投稿。 後で気づくが記事タイトルだけは 加筆訂正は受け入れられず。 頑固な日本ブログ村である。 私は投稿後、よく誤字脱字は訂正、 たまぁ〜に意味が変わらぬ程度に表現方法を 変えたりしている。 自分が後で読み返して気持ちい…

朝のルーティンで思う

昨日は夫の弁当作りから始まり、 (週一回のアルバイト) ①朝食、朝家事 (虎ノ門ニュースを聴きながら)、 ②家計簿入力、ラジオ英会話と、 いつもなら朝のルーティン②から始めるのを ①から変えてやってみた。 結果はラジオ英会話が いまいち頭に入らなかった。 …

英会話教室の帰り道に思う

新型コロナウィルスに対する 日本の生ぬるい対応に日本の政治家は どちらを向いて政治をしているのか? 少し前のこの方のブログを読むと、 よもぎねこです♪ 今の状況がほんとうにこわい。フィリピン大統領を見習えと言いたい。 昨日の英会話教室の帰りにも …

娘のインスタから・・・

風邪はほぼ治った。 たった二日で薬も飲まずに。 いや薬に頼りたかったが、期限切れだったので 仕方なく安静と栄養で治すことにした。 安静はともかく栄養は甚だ疑問。 風邪1日目の夕飯はお鍋(水だき)とお刺身、 (比較的まとも?) 二日目は夫が新年会でいな…

風邪をひく。

不覚にも風邪をひく。水曜日はなんの不調もなく、スイミングの インターバルトレーニング(のようなもの)に 参加したのに。 翌日から鼻水とくしゃみが止まらず、瞼が重い、軽~く頭痛がする状態。熱はないので食欲は普通にある。 なので、賄い婦の役割は 免…

見た目は大事?

先日、二週間ぶりの英会話教室に向かう途中バス停でお隣のご夫婦にあった。 毎年恒例のスキー旅行、一週間楽しむそうだ。 このご夫婦は、少し前まで頻繁に海外旅行をしていた。だから旅慣れているのだろう。コンパクトな手荷物はもちろんそのいで立ちももの…

クール君のこと、英語学習のこと

今朝一番にクール君を病院に連れていく。 お通じが全然なくて、 先週の火曜日に病院で処置してもらい、 その時に薬ももらうが全く効果なし。 それで今朝、再度病院へ。 お通じのほうは、 薬を変えて様子を見ることにしたが、 脱水状態であることが判明。 ま…

久しぶりの海外ドラマ

最近映画を観てないなと思っていたら、 お正月に孫達とアナ雪2を 観たんだったと思い出す。 ということは私にとって 忘れるぐらいの映画だったってこと。 何か食指が動く映画はないかと、 探すでもなく探していたら、 ダウントン・アビーが目に留まった。 確…

寒中見舞い

さっき、やっと寒中お見舞いの葉書を出した。 今、私は年賀状はフェイドアウト中(変な日本語?)夫婦共有の知り合いへの年賀状は 夫が連名で出す。 でも、 年賀仕舞いの挨拶もしないこんな無礼な私にもまだ律儀に年賀状を送ってくれる人がいる。そんな人に…

ぶれてなかった

雅子様が、何年かぶりで 勤労奉仕団へのご会釈という一行記事を読んで、 雅子様も皇后になったのだから、 今まで体調の波でおさぼりできなかったことも、 体調を整えて心入れ替えてやろうと 努力されてるのかしら?と、 日本の末端のBBAは勝手に、 雅子様の…

どうでもいい話

最近ジムに行かない日は、 温泉に行く。 昨日も前日の初ダンスで少し背中が 筋肉痛?だったので、温泉に行ってきた。 (気持ちよかった) どちらも車で10分程度の距離なので、 温泉は銭湯に行く感覚である。 ジムでも温泉でも思うことなのだが、 汗を流し…

覚悟?が足りなかった?

今日、 夫は左義長のボランティアで朝から居ない。 こんな日はクール君と自宅でまったり過ごす。 夫婦二人暮らしにしては、 決して狭くない一軒家だと思うが、 夫の気配のない空間は なんでこんなに寛ぐのだろう。 (まぁ、夫が元気だからであるが) そんな…

ニュースはどこから?

朝の家事が終わって、 お気に入りのブログやインスタ、 ツイッターを何気にクリックしていくと、 この人のツイッターに行きついた。 5月、イランがタンカーを攻撃6月、イランが米国ドローンを撃墜9月、イランがサウジアラビアの石油施設攻撃に介入12月、イラ…

最近のクール君

年明け後のクール君の頻尿が気になり、昨日朝一番に獣医さんのところへ。 孫が写したクール君のどアップ 案の定、膀胱炎だった。検査、診察、点滴、薬。数分の点滴が¥2500とは驚いたが・・・驚いただけ。(何が言いたい?) ドックフードをふやかし、 ささ…

今年の目標は

月曜日、今年初めての英会話教室。病気欠席だった人も元気に復活して 欠席者なし。 発表者4人。その中の一人がローソンの百円均一おせちとダイソーの絵本についてだった。 ダイソーの100円絵本の話は興味深かった。 そもそもダイソー出版があるというこ…

気分がモヤモヤなお正月

昨日、子供たちを見送った後、それらの痕跡を払拭するために、大量の洗濯、部屋の隅々、トイレを掃除をし、寝具を干し片付けて、平常の我が家に。 その後、食材の買い出しに行って paypayで支払いをしようとすると、 エラーになった。 限度額(5万)をオーバー…

穏やかなお正月

穏やかに新年を迎えることができ幸せである。 御来光 息子一家は年末に息子、子供達と同時期に インフルエンザに罹り、 最後にお嫁さん。 お嫁さんは出歩いてもいい許可が出た31日に 29日から来てる家族(息子、孫)、娘と合流する。 たった二人の孫だが、 彼…