2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つつがなく粛々と

昨日は暑かった。夜も暑さで寝苦しく、たまらず夏の薄手のパジャマに着替えた。昨夜は百田チャンネルを視聴する。ゲストは黒田成彦平戸市長と闇くまさん。(お二人とも国葬儀に参列するために上京している)黒田さんの歴史認識、郷土愛が深く素晴らしいこと…

娘と結婚記念日

今日も爽やかな朝である。昨日は結婚記念日だった。午前中はお墓参りをし、夜は娘を誘って今年の夫の誕生日に食事をした同じ和食の店でお料理を堪能する。 娘とは早めに落ち合って、インスタで気になっていた開店間もないスィーツの店で女子トークに花が咲く…

形から入る

雨模様の朝。今朝はいつもより一時間遅く起床。一度3時前に目が覚め、そこから30分ちょっとツイッターを見てしまい、二度寝してしまったからだ。昨日も一昨日のスイトレやり切った感の余韻をもって泳ぎに行った。気持ちだけやる気満々だったが、体は今一やる…

スイトレ メーガンさん

爽やかな、いや肌寒い朝である。このまま秋になってほしい。だが、はてさて、いつものことながら去年の今頃は何を着ていたのか?週末の結婚記念日(丸43年)に、奮発して和食のお店を予約しているが、何を着ていこうか、全く頭に浮かばない。昨日は有志のス…

無題

大型台風が接近しつつある。その影響で風はあるがまだ暴風ではない。庭にある風に飛ばされそうなものは玄関に入れた。今日は敬老の日。すっかり忘れていた。毎年孫からは何もない。こちらも子供の日に何もしていないからか。孫には誕生日、クリスマスにプレ…

驚きと発見

一週間が早い。大型台風が気になる。 昨日はスイトレと太極拳の日。スイトレはすべてのメニューをこなせなかった。バタ25m、バック、平を続けて50m、クロール25m。要は混メの順にバタのあと数秒の休憩ありで泳ぐが、平の時に疲れて途中立ってしまった。し…

平々凡々な一日

涼しい小雨の朝。昨日は一日中曇天だったので、先日雨で中断した「庭を整える」の続きをやった。時間に追われることなくのんびり、お昼休憩もたっぷりとってやった。 日頃下手なりに4泳法を泳ぐことで、体全体を動かしているように思っていたが庭に這いつく…

ひとり家で過ごす

今朝は心地よい涼風が目覚めさせてくれた。今日も日中の予想気温は真夏並みだが、そして大型台風がこちらにも近づいているが、朝だけは清々しい。昨日は、私個人のスイミング定休日。夫が車を独占するので、ひとり家で気ままに過ごす。気ままといっても、家…

老いへの抗い?

9月は待ち遠しかったが、一週間は早い。 先日は天気予報で曇天を確認して一応庭を整えたが、予報より早く雨になってしまったので、中途半端な仕上がりになってしまった。でも、それ以降、晴天続きで日中の暑さも真夏並みなので、当分庭には出ない。雑草や落…