2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に思う

昨日は娘が愛犬を連れて我が家へ来た。玄関で出迎えると、ペット専用リュックから恐怖で震えながら顔を覗かせて私をガン見していた。何回会えば私の顔を覚えるのか?懐いてくれるとこちらの愛情も増すのだろうが、”人畜無害なちっちゃいちょっとみすぼらしい…

百田尚樹氏のご快癒を願う

昨日で泳ぎ納めになるかもと思って、気の済むまで泳いできた。年末ゆえか、私が泳ぐ時間帯後半は一人一レーン状態だった。前半はいつものメンバーでクロールを1Km 泳ぐ。その時に軽い頭痛(右前頭部)を覚える。脳動脈瘤が発見されてから頭痛に敏感になってし…

精神力を鍛えられる

24日クリスマスイブは息子宅へ行く。(といっても、息子は単身赴任中でいない)孫たちのリクエストで夫が作製した棚とキャビネットを届けるためだ。棚を2時間程かけて取り付けた後、孫が作ってくれたキーマーカレーを食し、そのあと、クリスマスプレゼントと…

真冬の必需品

寒い寒い朝。昨日は太極拳のクリスマスバージョンだった。会員それぞれクリスマスに因んだ”いで立ち”で太極拳をやる。こんなイベントが大好きな人とそうでない人がよくわかる。が、ほとんどの人が凝りに凝った格好をしてきていた。敬服である。私は太極拳そ…

今週は泳ぎまくる

単調な日々の私でさえ、年末は何かと野暮用が入る。先週は、まともに泳げたのは二日だけだった。なので、野暮用のない今週は頑張って泳ぐ。昨日もプールに行った。前半は混み合っているので、長距離が苦手な人と一緒に(8人?)ゆっくりめで 合計1Km 泳ぐ。中…

来年の手帳

寒い朝。灯油ストーブ、お気に入りのひざ掛け、新しい手帳やっと訪れた感の12月の冬だ。 昨日午後から血圧管理で病院へ行った。病院で血圧を測ると117/70で正常値だ。家では時には150/90となるが、あくまでも一週間の平均で投薬を決めるとかでやはり薬の必要…

やっとブログ

暖かい雨の朝。野暮用で朝のルーティンが変わり、何日ぶりかのブログ更新になってしまった。67歳になって初めての更新だ。(夫、息子家族、娘、友達にそれなりに祝ってもらった。感謝である) 一昨日は毎年恒例の煩悩スイミングに参加した。25m X 108 = 270…