精神力を鍛えられる

24日クリスマスイブは息子宅へ行く。
(といっても、息子は単身赴任中でいない)
孫たちのリクエストで夫が作製した棚とキャビネット
届けるためだ。
棚を2時間程かけて取り付けた後、
孫が作ってくれたキーマーカレーを食し、
そのあと、クリスマスプレゼントとして、
夫の運転でニトリへ皆で行って、
ビーズクッションを購入した。
(カバーの手違いでもう一回ニトリに行く羽目になる)
クリスマス=当然の権利として何かを買ってもらう。
現実的過ぎて、夢も何もない。


上の孫も来年は中学生になる。
性格がますます息子に似てきているような。
変に理屈が立ち、少々物ぐさである。
スマホipad 操作に詳しいのには驚く。
下の孫はまだ幼くて愛らしい。


部屋は相変わらずで、
カウンターの上はごちゃごちゃ。
クリスマスの飾りつけ等は一切なし。
見た目など気にしない潔いリビングダインイグである。


そのうち、お嫁さんが眠いと言って欠伸をしだした。
お嫁さんと会って ”欠伸とため息” を見ないことはない。
昼食は孫が作ってくれたものだし、
ケーキはニトリの帰りに買ってきたもの。
食器洗いだけで精根尽き果てたか?


年末年始に息子家族と娘と一匹が来 るが、
もう、頑張らないことにした。
手巻き、鍋、焼肉、御節は息子が蠣と鰻は
娘が手配してくれている。
BBAは孫が好きな栗きんとん、黒豆、ごまめ、
息子が好きな数の子を作るぐらいになるだろう。
お嫁さんは口も出さないが、手も一切出さない。


お嫁さんと会えば、必ずと言っていいほど、
BBAの精神力を鍛えられる。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!