顔で笑って心で・・・

 4月1日から3日まで孫達が滞在。(高速使って送り迎え)
以前一週間滞在させて(お嫁さんにいい顔して)半端なく疲れた。
その時、「おもてなし」をするのは二泊三日が限度と堅く決心。
孫は可愛いがそれを実行する。

 

3月22日に上の孫の誕生日会に出向き、
その折に下の孫の小学校入学祝いを持って行った。
この日半日、孫と楽しく過ごせたので (ついでにお金も)
それで十分だったのだが、お嫁さんが帰りがけに、
子供達の春休みのこの週はお稽古も休みなので、
そちらにいつ行かせましょうか?と、
こちらに来るのが前提みたいな問いかけがあった。

 

 つまり、週三回パート勤めのお嫁さん、
私の息抜きはいつできますか?だったのだろう。

 

 誕生日会と言っても、お寿司を息子が買いに行き、
バースデーケーキはネットでお取り寄せ。
手作りは、私が手土産にと孫が好きな
前日焼いたチョコブラウニーと朝から揚げた唐揚げだけだ。

 

茶碗蒸しを作れとまでは言わないが、
お吸い物かサラダでも気を利かせて作れよ!と、
顔で笑って心で突っ込んでいた。

 

息子夫婦に断捨離という言葉は存在せず、
生活雑貨と孫が2,3歳頃のおもちゃまで置いてあるリビングは、
カオス一歩手前。落ち着かない。

 

古くて小汚いペラペラのカーペットの上に置いてある座卓で、
塗り絵やお絵かきをする孫たちを見るにつけ、
ペラペラをそろそろ買い替えた方がいいのでは?
と言いかけるが、姑の心得としてグッとその言葉を飲み込む。

  

いつも息子の大雑把さを嘆いているお嫁さんだが、
いやいや、私から言わせればお嫁さんもそこそこ全てにおいて
アバウト過ぎるよ。大して差はないよ。

 

でも、孫は明るく素直に育ってるし、

細かいことに拘らない者同士、
それで夫婦仲が上手くいってるならそれで良しです。
例え私達がぞんざいに扱われても・・・。

 

 

f:id:wisteriamom:20210406072704j:plain

ふとクールの遺影を見るとこんな風になっていた。
縫いぐるみとお喋りさせてるそうな。

 

 

f:id:wisteriamom:20210406072948j:plain

クールが寂しくないようにと孫がプレゼントしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!