66歳になる

12月6日で66歳になった。
同い年の友達が皆、既に66歳になっているので、
自分もすっかり66歳の気分でいた。
誕生日を迎えて、改めて私も66歳かという気分。
(ぞろ目の年は慎重に過ごした方がいいと聞く)

 


娘が誕生日祝いに奈良への一泊旅行を企画してくれ、
夫も一緒に3人で楽しんだ。
去年は京都一泊旅行を招待してくれて感涙にむせんだが、
今回は何かと蘊蓄を語りたがる夫がいるせいか、
全くそれはなかった。

 

 

65歳の一年は、
相変わらず喰って寝て泳いでだったが、
娘は京都旅行から二か月後に、
8年の結婚生活にピリオドを打ってシングルに。
さぞかし怒涛の一年だっただろう。


さて、今回の旅行、何より感動したのは、
静けさだった。
京都と違って観光客が少なく、どこの神社仏閣を拝観しても
ゆっくりじっくり堪能できたこと。
特に早朝に訪れた春日大社では、
門から本堂までの長い参道を、清々しく冷たい空気の中、
きらきら光る木漏れ日受けながら歩を進めていると、
今の己の健康と幸福に感謝せずにはいられない。
そして、
日本の未来永劫の平和も願わずにはいられない。


ホテルの丁寧な接客にその日の疲れを癒し、
創作和風料理を赤ワインと堪能し、

 

 

 




貸し切り露天風呂では夜景と日の出を鑑賞した。

 

 



たった一泊の旅行だが、たっぷり充実感を味わえた。
これからはこういう小旅行が、
66歳の体力気力に丁度いいのかも。忙しい娘にも。
次は格安航空チケットを利用して北海道を予定している。


66歳、
「喰って寝て泳いで、時々プチ旅行」になるといいな。

 


息子ファミリーからのプレゼントはシクラメン

 

孫とお嫁さんが選んでくれた。



 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!