もはや吝嗇

寒い朝はコーヒーが一段と美味しい。
12月に入った途端ストーブをつける。

昨日、夫は忘年会。
夕飯はジャンクフードで済ませようと
端から決めていた。
ちょっとした解放感で行ったプールは
最初の30分は混んでいたが、
その後は1人1レーンの貸し切り状態だった。
思う存分マイペースで泳いだ。


小さなモヤモヤを引きづっていたが、
さらに別の小さなモヤモヤを感じるに至って、
前のモヤモヤがいつの間にか忘却の彼方へ。
そして新たなモヤモヤも、
昨日プールで一緒になった人の人柄で一掃された。
私のストレスはそんなもん。
気にしていない振りをしてやり過ごせばいいだけ。


最近、アマゾンプライムを何回目かのお試しで、
一日に一本映画を見ている。
もちろんお試し期間が終われば解約する。
月500円がもったいないのだ。

昨日は「ジュディ 虹の彼方に」
役作りだろうが、50歳のレネー・ゼルウィガー
ほぼ同年代の47歳で他界したジュディを演じているが、
えらく皺皺の顔が気になった。
「ブリジット ジョーンズの日記」や「ミス・ポター」で、
ふっくらとした顔立ちのイメージがある私は、
これほんとに、あの女優さん?と疑いたくなるほどだった。
映画としては余韻に哀しさと切なさが残るいい映画だった。
(今は亡き実在の人物の映画は大概同じ感想になる)

「ドライブ・マイ・カー」も見たが、
こちらは深遠?過ぎて、映画が何を言いたいのか、
わかったようなわからなかったようなあいまい。
でも、最後まで引き込まれるように見た。

夫婦それぞれの誕生月に微々たる個人年金
ある銀行に振り込まれる。
店舗数が少ないその銀行は、家から二分の郵貯
提携していてATMの入出金が無料だったのに、
それがいつの間にか有料になっていた。
110円がもったいないと思う。
もう吝嗇家の部類といっていいBBA。

あら、見つけました。
その店舗数の少ない銀行は振込手数料が20回無料と。
早速セブン銀行ATMで無料で入出金ができる楽天銀行
振り込む。
これで食材の買い物のついでに無料で引き出せる。


朝からもの凄くうまく立ち回れたようで気分のいい、
目先の十円、遠くの千円のBBAだった。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!