2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛と映画

昨日は車がないので(夫ゴルフで使用)スイミングには行かず,クール君とお仏壇のお花を買いに行ったり、GYAOで古い映画、Tverで古いドラマを見て過ごす。 そして夕方、夫の帰宅を待ちかねて温泉へ行く。 プールも温泉も空いているので(ガラガラ)、人との距…

偏見を持つ私

先日は予定通り孫の誕生日を祝うために大阪へ行った。三連休の最終日だからか、それとも例の大阪兵庫間往来自粛要請のせいか、高速道路はがら空きだった。 要請に従って往来を自粛していたのなら、日本人って生真面目だわと思ったのもつかの間、ニュースでK1…

孫の誕生日会

巷では今日から三連休。 毎日日曜日の年金生活者はお彼岸のお墓参りは、混雑を避け昨日済ませる。 お墓参りの後、昼食に久しぶりにくら寿司に行く。「武漢ウィルス肺炎」はどこ吹く風?のような盛況ぶり。順番待ちをしている人の半分以上はマスクを着けてい…

久しぶりに泳ぐ

昨日から約二週間ぶりにジムが再開した。 武漢肺炎が終息、 または下火になっての再開だったら良かったが、 休館になる前とさして状況は変わらず、 むしろ欧米での感染者はえげつない増え方をしている。 そのせいかスタジオプログラムに参加する人は さすが…

角田光代さんのエッセイを読んで

昨日はまた角田光代さんのエッセ本を読む。 これで2冊目。 私よりひとまわりぐらい若い作家さんだ。 わたしの容れもの【電子書籍】[ 角田光代 ]価格: 481 円楽天で詳細を見る 読んでいてクスクス笑いながら自分の更年期の頃を思いだす。 なんとなく堅い真面…

孫と過ごせば

今週の火曜日から金曜日まで武漢肺炎で学校も幼稚園もお休みで暇を持て余す孫達を我が家に連れてきた。 クール君を見送った広く閑散としたリビングは、ただ孫たちがいることで、すぐに物と会話でカオスになる。 武漢肺炎で不要不急の外出を控えている現在、…

田北真樹子さん、素敵

今日はいいお天気だった。運動がてら歩いて買い物に行ったが、2505歩しか歩いていなかった。 昨日は本屋まで歩いて5108歩。10000歩には程遠い。しつこく登場させてしまうが勝間さんは一日15000歩歩く。それぐらい歩いて心地よい睡眠を得られるとか。 泳げな…

最近の雑感

日本アカデミー賞の作品賞に「新聞記者」が選ばれたとか。公開当時望月衣塑子がモデルと知って、それだけで見る気が失せた映画だ。 どんだけジャーナリスト気取りしているのか、テレビ放映になったら見てみようか? 中国に忖度しまくりのWHOが、新型コロナウ…

英会話教室もジムもなくなって

とうとう英会話教室も自粛ということで、今期あと3回を残して中止になった。4月からの教室の募集は未定とのこと。 おもてなし英会話に変更しようかどうか全身全霊をかけて思い悩んでいたが(教室のコースを変えることで先生に不義理ならないかとか、高レベ…