2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のスイミング

昨日は週一回のスイトレの日。スイトレ前のアップに400m、スイトレで1.4Km、スイトレ後バックを1Km、平を200m泳いだ。 泳ぎ切った満足感とともにジャグジーに浸かっていたが、いつになく疲労を覚えた。シャワーに移動しようとして入れ違いに入ってきた知り合…

懲りない私に

雨模様の土曜日。”雨模様“ この言葉は ” 雨の降りそうな空の様子" という意味。実際に雨が降っている時には使えない言葉。アナウンサーでも間違いやすい "あるある" なんだそうな。ジム帰りの車の中でへぇ~そんなんだと知る。 昨日、いつものスーパーへ行っ…

娘夫婦のマンション

昨日はジムの定休日。午前中は庭で汗を流し、午後からは温泉と娘婿の誕生日プレゼントの手配。甘いもの好きなので焼き菓子を贈ることにした。地元の洋菓子店だが、材料にショートニングを使ってないのが好ましく味も有名店に負けないぐらい美味しい。先日、…

本 シズコさん

先日なんとなく私の部屋の本棚を見ていて、これどんな内容だったけ?と手に取ったのが、 佐野洋子さんの評判になった母親を語るエッセイである。ぼんやりとも内容が思い出せない。本当に読んだのだろうか?睡眠薬代わりに読んでみることにした。睡眠薬にはな…

夫と揉める

夫と言い争いになった。 ユリが咲き出した 夕飯時、「最近火曜日にゴルフ多くない?」の問いかけに「○○のゴルフ会は月一火曜日と決まっている」と言われた私はそうだったっけ?と返しながら、なるほどと納得だった。それで私は ”火曜日ゴルフ” の件は終わっ…

疲れた週末

先週の週末、息子と孫が来た。夫が小さな庭の小さなスペースで育てているほんのちょびっとのジャガイモの成育具合を半ば強引に孫たちに観察させるため、夫が息子に指令を出したからだ。誰からも頼まれていないのに、上の孫の夏休みの課題にするとか。 夫は自…

インスタを始めてみて

水無月。無は「の」という意味で水の月。暦の上では芒種(今年は6月5日)の後から入梅となっているが、今年は例年より早い梅雨入りだった。でもここ数日快晴が続いている。そんなさわやかな快晴を無駄にしてはいけない。毛布等大物の洗濯をこの間にやり終えた…