インスタを始めてみて

 水無月
無は「の」という意味で水の月。
暦の上では芒種(今年は6月5日)の後から入梅となっているが、
今年は例年より早い梅雨入りだった。
でもここ数日快晴が続いている。

そんなさわやかな快晴を無駄にしてはいけない。
毛布等大物の洗濯をこの間にやり終えたい。
リビングのモフモフした冬用のラグを片付け、
玄関マットも夏仕様に替える。
庭もバラとバイカウツギの咲がら切りや雑草抜き等をして
体裁を整えた。

部屋も庭もすっきりいい感じ。

 

f:id:wisteriamom:20210611074627j:plain



そして、コロナ禍でも週5回泳ぎ、
日々野菜多めの栄養のバランスを考えた食事を作って食べ、

お腹もすっきりいい感じ。

 

f:id:wisteriamom:20210611074653j:plain



少々ずぼらなところはあるが、やることはやっていると
そんな自分に無意識に合格点を出していたと思う。

でもこれって当たり前のことであって、
自分らしくも褒められたことでもない。
こんなことぐらいで内心悦に入っていたであろう自分を
大いに恥じた。

そんな愚かな自分を気づかせてくれたのは、
最近始めたインスタの存在である。
ブログの更新はこの体たらくではあるが、
ブログよりインスタのほうが簡単で手っ取り早い。

毎日夜ご飯等の写真を撮ってはすぐさまアップしていたが、
これがどう見てもど下手。

全然いい感じではない。

 

f:id:wisteriamom:20210611074708j:plain



いや、写真が下手なのは薄々気づいていたが、
ただ本気だしてないだけ、私も本気出せばそこそこ撮れると
何の根拠もなく思っていた。
改めて今まで何気に見てた写真の素晴らしさや
苦心を思い知らされた。

たかが素人の一枚の写真、されど素人の一枚の写真。


大袈裟だが、インスタに載せる一枚の写真に、
センスよくさりげなく物語や生き方を
感じさせるインスタも少なくない。


当たり前のことを当たり前にやってるだけでは、
その生活感の写真しか撮れない。と思う。

今年前期高齢者になるが、
鑑みれば、いつの間にか私は私を高齢者という言葉に
都合よくあてはめようとしていた気がする。

現状をよしとせずYouTubeばっかり見てないで)
もうちょっとアグレッシブにならなきゃな。


巷とは二、三周遅れ(いやもっと?)なぐらいだが、
とりあえず、インスタ投稿写真がいい感じになるよう
頑張ってみようと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!