2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧と人間修行

ボゴミ(MAMAで来日中)が日本にいる朝。今回はトンボ帰りだろうか?(と、気にかけてもボゴミに会えるわけでもない)超過密スケジュールをそつなくこなすイケメンに感心するばかりだ。無事新しいiPadの設定を終えた。(勝手に設定されたと表現すべきかな)セキ…

新しい iPad 届く

朝起きて一番にストーブのスイッチを入れる。暖かい部屋で飲む珈琲がおいしい。 昨日はスイトレ日だった。体調の不具合での欠席者が多かった。前期高齢者プラス後期高齢者ポツポツの集団だ。誰が不調になってもおかしくない。ほどほどに頑張ればいい。スイト…

昨日と今日の過ごし方

12月は私の誕生月だ。自分へのプレゼントとして、少しばかりの配当が入ってくるように誕生月に設定している保険がある。それを見越して、楽天やアマゾンでポチったものが今日ぐらいから届き始める。(iPad然りである)昨日は私的ジム定休日(=夫不在=車ない=…

老化の遅延化

軽い頭痛がする朝。泳ぎ過ぎなのかしら?日曜日のプールは空いていて泳ぎやすい。なので日曜日には予定は入れない。昨日はそんな日曜日のプールがさらに空いていた。(いつものにぎやかしがいない=嬉しい)最後にダウンを兼ね、超ゆっくりペースでクロールを…

感情移入したり疲れたり

「ブラームスは好きですか」観終わる。夜遅くまで観ていたので余韻が残る朝。ミンジェ演じるジュニョンの辛い境遇に涙し、ヒロインのソンアに翻弄されるミンジェに、そんなグジグジうっとしい女と別れたらいいねんと念を送り、ミンジェの声にうっとりする。…

罪悪感はなぜ?

何度目にしても、大谷翔平選手の愛犬の犬種名が覚えられない。(なぜ覚えようとする?)コ、コ、コーイケヤホ、ホ、ホールディングスではない。(正しくはコーイケルホンディエ犬)コイケルでいいや。昨日は私的ジム定休日。先日アマプラで観た韓流ドラマ「…

"X"を見れば

昨日と打って変わって暖かい朝。だが、一度点けだしたエアコン付けずにはいられない。 昨日は典型的なBBAの一日を過ごした。午前中は家事エクササイズをやり、食材を調達しにに行き、韓流ドラマを観ながら昼食をとり、午後からはプールへ行く。 プールが唯一…

秋の夜長

パソコンの動作が遅い朝。時々こうなって、再起動を繰り返す。思わずため息が漏れる。先日、美容院へ行ってきた。今回のカットは???で、カラーも黒過ぎる。ダサいBBAが仕上がった。美容院の帰りに一人映画を楽しんだ。百田尚樹氏がベタ褒めの「ゴジラー1.…

されどカーテンと映画

エアコンの暖房をつけた朝。珈琲でかじかんだ手を暖める。 昨日は私のジム定休日。シルバー人材の仕事に行く夫にお弁当を持たせて送り出せば、あとは自由気ままな私一人の時間が待っている。先日、カーテンが仕上がって、ダイニング、リビングの雰囲気が良く…

ポポ、日本保守党

珈琲で暖をとる朝。ポポちゃんに会いに行ってきた。ブリーダーから譲り受ける時に、娘と一緒にお迎えに行き抱っこもしたけど、ポポはすっかり忘却。私が部屋に登場するなり、震えて逃げ回る。臆病というか繊細というか、鳴き声も出せないぐらい怖がっていた…

感情老化とブログ

今、グループラインのメール返し、ヤフーメール、NISAの確認を終えた。相変らず、スタンプ好きのグループラインだ。会って近況報告をしあう日を決めるのに、そのメールに近況を長々と綴ってくる。でも、感情老化を防ぐには筆まめがいいと脳科学者が言ってい…

夫のファッション

雨の朝。昨日は少しだけ蒸し暑い中、植木の剪定をし(夫が) 、冬に備えて庭を整えた。どんどん手間のかからない庭になっていく。 丁度お昼ごろ終了した。夫は庭の手入れをした”いで立ち”(=ぼろ服を纏い)のまま、私はそれなりに着替えて丸亀製麺でランチをす…

佳子様ペルー訪問に思う

朝一番にメールを確認し、NISAの値動きを見る。前日に買い物に行ってれば、エクセルで家計簿をつける。便利な家計簿アプリがあるのは知っているが、長年自分で作った家計簿が使いやすい。その流れで少しだけ、X(旧ツイッター) のおすすめを見る。私は愛国者だ。安…

「アンナ」観終わる

昨日はスイムトレーニングの日。人数調整で早いグループに入って泳ぐ。昨日のメニューなら早い方に入っても息はあがらない。むしろ前の人と接近せずに泳げるので泳ぎやすい。昨晩で、アマプラビデオの「アンナ」を観終わる。中々秀逸な作品だった。主人公の…

新しいTVと自浄作用力

月曜は自分で決めたジム定休日。朝から、人間の心の闇なのか、能天気なバカの所業なのか分からないが、その行為にもの凄く嫌悪を感じた。 昨日は、夫が昼から外出するので、シルバーの仕事から昼過ぎに帰宅した。なので車はある。気分転換に泳ぎに行こかとも…

怒りがこみあげる朝

じわじわ怒りがこみ上げる。今朝起き掛けに、グループラインで阪神優勝を祝いあうメールが入っていることに気づきラインを開いた。優勝を祝うメールを読む前に、私が10年近く前に投稿したアルバム数点がメンバーの一人に立てづづけに削除されていたのが目に…

心穏やかに

5日ぶりのブログ。朝にブログを書くのだが、なんだかんだといつもと違うルーティンになり、やっといつものペースになった。先日、3か月振りに獲ったMRIの結果を聴きに行った。大きさに変化無し。引き続き経過観察することにした。医師の文言はいつもと同じ…