高血圧と人間修行

ボゴミ(MAMAで来日中)が日本にいる朝。
今回はトンボ帰りだろうか?
(と、気にかけてもボゴミに会えるわけでもない)
超過密スケジュールをそつなくこなすイケメンに
感心するばかりだ。


無事新しいiPadの設定を終えた。
(勝手に設定されたと表現すべきかな)
セキュリティーも難なく移行できた。
これで "X" がストレスなく見られる。
古いダブレットはバージョンが古すぎて、
何回フリーズを起こしたか数えきれない。
BBAにとって最後のタブレットになるのかな?


毎日就寝前に血圧を測っているが、
昨夜は106/69なんて数値が出た。
三回測ったが同じような数値だ。
どう解釈していいかわからない。


で、無理やり解釈してみた。
私の場合、
高血圧の原因は塩分でもアルコールでもなく、
負の感情がある時に上がるような気がする。
負の感情を持ち合わせている時とは、
心配事はもちろん、
人間関係で不信を抱いたり、自分を卑下したりと
内向的になってるのに、
顔で笑って心で舌打ち状態の時だ。
そんな状態の時は、夜でも140/85なんて数値になる。


飯山陽さんが、"X"で、
東大教授やらに誹謗中傷を受けているが、
そのストレスはいかばかりか。
だが、YouTubeやXで毅然と時には面白可笑しく
論破している。

秋篠宮家は言わずもがなだ。

私が同じような目にあったら、血圧が上がりまくって
動脈瘤が破裂するだろう。
つくづく、血圧を正常値で安定させるには、
人間修行が必要なんだなと実感する66歳BBAだ。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!