2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮様54歳誕生日会見を聞いて。

今日はすこぶるいい天気である。 そして、穏やかな青空を眺めていると、 これ以上天災がないようにと 自然と手を合わせたくなる。 今日は秋篠宮様の54歳のお誕生日。 先ほどYoutubeでノーカット版の会見を聞いた。 世間、特にヤフーニュースのコメント欄では…

ワイン会

11月23日(土)、ボジョレーヌーボーの会があった。 今回は女性だけ6人で催す。 蕪のマリネと蟹身のサラダ 菊菜のコンソメスープ 牛ほほ肉のボロゼーネと生パスタ 金目鯛と百合根のア・ラ・ナージュ 牛フィレ肉の低温調理 トリュフ香る茸ソース レアチ…

バタ足の効果は?

スペイン旅行前、六甲山にトレッキングに行き、 初めてのコースの長い下り坂で、 太ももがパンパンになった。 週4回、2キロ泳いでいる。 運動不足ではないだろうと自負していたが、 いかんせん、筋トレをやってないのが響いた。 スペイン旅行から戻ったら、 …

再スタート

しら~とブログ再スタート。 ブログはやめようと思っていたが、やはり備忘録として。 そして、独り善がり語りで気楽に、気楽に。 昨日、 英会話教室で発表する簡単な英作文を作ろうとしたが、 全くスムーズに作れない。 スペイン旅行でも痛切に感じたが、 使…