2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン 反省

昨日は相当疲れていたようで、9時前にベッドに横になって、今朝の5時半頃まで多くの夢を見ながら眠った。びっくりである。いつも通りの行動なので、何に疲れていたのか全然分からない。それこそ身に覚えがない。体の認知症か? 昨日の太極拳はハロウィンの様…

大人気ない友

ジムが定休日の朝。パート勤務のように義務感さえ抱きながら週五日通っているジムが休み。なんだかホッする。やはり、広く浅くの良好な人間関係でもそれなりに気を使っているのだろう。阿ってまでいい人を演じることもなし。自分のペースを変えてまで集団に…

地道な一日

30分ほど寝坊した朝。今日はすっきり晴天のようだ。佳き、佳き。 週末(コンサート)に備えて地道に生活している。昨日は虎ノ門ニュースを聴きながら、おでんを丁寧に下ごしらえをし、じっくり煮込だ。 二週間ぶりの有志のスイトレから戻ると、お茶とチョコ…

一週間慎重に

新たな一週間の始まり。昨日は開放的な気分で思う存分泳いだ。1レーン貸し切り状態。クロール1K、 バタとバック500m、 バック500、 平250m、合計2.25Km。まずまずだ。シャワーを浴び、秋晴れ広がる空の下、遥か前方に見える緑豊かな山並みを崇め、身も心も…

お気に入りのドラマとYouTube

今日も穏やかな朝である。昨日は「一橋桐子の犯罪日記」を見て就寝した。 面白いドラマだが、松坂慶子のBBAぶりが凄い。こんな髪形、こんな洋服のセンス、今時あるの?それでいて松坂慶子が演じるからか、生まれの良さそうな上品さや世間知らずを醸し出す。…

一週間の出来事

静かで爽やかな朝。夜中何度か目が覚めるもすぐに眠りにつける。そんな眠りの後の一日は、体がスムーズに動く。 今週は有志のスイトレの前日夜に右下腹が痛み、私には珍しく参加せず。様子見の2,3日で痛みは治まったが、いったい何だったんだろう。消化器内…

鴨が葱を背負って?

昨日と打って変わって雨の朝。いつもなら週一回シルバー人材の仕事に行く夫にお弁当を作って見送る日。明日に順延だ。このほぼ趣味のようなアルバイトにお弁当を作るのがだんだん面倒になってきた。木工やボランティアで一日出かける時は、昼食をコンビニで…

静かな朝のつぶやき

静かな朝。(夫が留守なのでテレビの音がない)何か月か寝かせていた古着をごみに出す。クローゼット部屋がすっきり。コーヒーをすすりながら、メールチェックと家計簿をつける。銀行を装った詐欺メールが性懲りもなく送られてくる。取引のない銀行に何のチ…

とりとめのない備忘録

晴天を思わせる朝。夫は今日から一泊の予定で出かける。一日の過ごし方を頭に描く。・・・・。夫がいようがいまいが、ほぼやることは同じだが、この気分の差は何だろう。なんでこんなに気持ちが落ち着くのだろう。三連休の最終日、娘を誘ってランチ。評判ら…

衣替え ひろゆき

静かな雨の朝。コーヒーが体に染みる。体重が増える。 昨日は衣替えをする。色あせや一度も着なかった夏服を処分。箪笥にしまってあった長袖の普段着は取り出しやすいようにハンガーラックへ、お出かけ着はあっちのクローゼットからこっちのクローゼットへと…

根性が据わる

昨日のスイミングは25mを45秒以内に54本を泳いだ。私のペースだと25mを28秒で泳ぎ17秒休憩して54本。トータル1350m。年末恒例除夜の鐘スイミング(25mを108本)を控えた練習だ。(たまたま居合わせた7BBA が一列になって泳いだが、さぞかしいい意味でも…

憂う

曇天の朝。にぎやかしい鳥のさえずりで目を覚ます。昨日は私的なジム定休日。(=車がない)朝食後、虎ノ門ニュースを聴きながら家事を済ます。政府のこざかしい防衛費増額のことを田北さんも取り上げていた。GDP2%のためにただの数合わせ。真水はこれっぽっ…

10月に入って雑感

今日から10月。朝晩はさすがに秋らしい気温だが、日中は30度越えで半袖姿のままだ。 朝、家計簿を付けながら外貨保険とNISAのチェックをする。外貨保険は円安で今年もそこそこの配当が見込まれるが、NISAってどんなもんじゃいという好奇心で買っているUS株は…