2020-01-01から1年間の記事一覧

NHKの偏向報道を知って

今日の虎ノ門ニュースでの大高未貴さんのミキペディアは素晴らしかった。 (素晴らしいとしか表現できない自分の語彙力が情けない) NHKが産業遺産情報センターを取材して放送した内容が、 いかに日本貶めに又は日本人が自虐するように誘導的であったかを 綿密…

概ね満足だったが・・・

一昨日無事(夫と揉めずに)京都から戻る。 今回の旅行のメインイベントである保津川下りにJR嵯峨野線で向かっている時、 降車駅のことで一悶着。 だいたい観光客らしい乗客がゾロゾロ降りだしているのに、 ここではないと言い張る夫、アホか? トロッコ列車と…

気がかりなこと

あれれ、11月に入って一度もブログを更新してなかった。 一回ぐらい更新しているものと思っていたが・・・。 もう月日の認知も衰えたか? 先のブログで、 初めて行く他県の美容院、最寄駅から5分で行けるのを 15分強かかって行ってきたと自分の方向音痴を嘆…

去年の今頃は・・・

去年の今頃、私はスペインにいた。海外旅行はいつもツアーにのっかるタイプだったが、スペインは私にとって初めての個人旅行だった。 なんせ時間はたっぷりある年金生活者。航空券は燃油サーチャージの仕組みから調べ、原油価格が下がるのを見極めて手に入れ…

西も東もわからない女

今日も秋晴れのいいお天気。 夫は週一のシルバー人材の仕事で早朝から夕方まで居ない。 これっぽっちも束縛されてないが(興味を持たれてない)、 何故か気分が今日の空のように晴々。 ブラブラどこかへ行きたいと漠然と思うが、さて何処へ。 だが、布団も干し…

土曜日の昼下がり

土曜日の昼下がり、コーヒーブレイクしながらネット三昧をする。 昨日、いや今日の午前中まで 午後から泳ぎに行こう!と思っていたのに・・・。 週4日のペースを体が覚えているのか、それとも体力的に限界なのか、 泳ごうと思えば泳げるはずなのに、週4日も…

紀子様のビデオメッセージを見て

私がいつも楽しみにしているある方のブログから、 第51回国際結核肺疾患予防連合肺の健康世界会議開会式で、 オンライン参加されている紀子妃殿下のビデオメッセージを見た。 まぁ、ご立派。 英語でのスピーチだったが、原稿を見るではなく、 もちろんかむわ…

どうでもいい私の体重の話

体重が高値安定である。 コロナ禍の緊急事態宣言でジムが閉館になった頃から、 ジワジワ太りだし、ジムが再開した頃には、 しっかりプラス2キロになっていた。 筋トレのつもりで、家でダンベル体操をする!と 固く決心したはずだが、いつのまにやらうやむや…

夫とドライブ

昨日は夫と丹波篠山までドライブ。 いえ、別に、今更、 何回も行って新鮮味のない丹波篠山に行きたかったわけではなく、 もちろんこれまた新鮮味のない夫とドライブしたかったわけでもない。 ならなぜ行ったのか? ここ数日夫は忙しかった。 プロに頼むほど…

またクレームが入るかも?

昨日は有志でやってるスイムトレーニングの日だった。 1kmをビート板キックから始まり、 クロールのみで25mをタイムを変えて10本、 最後50mを1分で10本泳ぐ。 この内容を週一回やるのだが、体調が如実に反映される。 余力を残して終える日もあれば、途中から…

娘が帰ってきた

週末、娘が帰ってきた。なんでも在宅ワークで人と直に接していないので、誰かと会ってリフレッシュさせたかったとのこと。私と会ってリフレッシュできるのなら、私はどうやら毒親ではなさそうだ。 いつも通り、我が家に来る前に三宮で落ち合う。まず韓国料理…

10月になってしまった

今日から10月。すこぶる爽やかである。 YouTube見て、泳いでいたら10月になってしまった。 虎ノ門ニュースを見て、古民家再生を見て、実家の片付けを見て、 70歳代女性一人暮らしの生活を見て、 団地住まいの60歳代夫婦の日常を見て、 タイピー日記を見て、…

美容院を変えて良かった

最近の私は美容院に行く度に現実とイメージのギャップにがっかりしていた。 事前にやってもらいたいヘアースタイルのスクショを見せても、どうしてあの写真からこのヘアースタイルになるのか?と担当者の顔に、 半沢直樹に詰寄る役者さんばりに私の顔をめい…

残暑厳しくて、易き(Youtube)に流れる

まさしく今日のブログタイトル通りの日々を送っている。(昨日、ミラクルひかるさんの勝間和代、落合陽一の物まねに心底唸った)辛うじて言い訳できるのは、週4回のスイミングぐらいか? だが、緊急事態宣言明けからはこれはもう当たり前すぎて、好き嫌いと…

自分でも驚くぐらい残念

昨日の夕方、めいっぱい泳ぎ気分すっきりでジムから帰ってくると、夫が安倍さんの会見を聴くためにテレビをつけていた。見るとはなしにそのテレビに目をやると、画面に「安倍総理 辞任」のテロップが流れた。 一瞬、 辞任? えっ、辞任って辞めるって意味の …

娘婿と久しぶりに会う

一昨日のくそ暑い昼下がり、リビングでやっと買い替えたエアコンを効かせ、まったりぐったりだらけまくって、ただひたすらしゃべくりの超おもしろい主婦のYoutubeを見ているところに(この人のこともブログねたにしたいと思っている)娘からメールが届いた。…

不労所得が入ると・・・

金曜日に夫と淡路島へ鱧料理を食べに行った。夫の友人から新鮮な鱧料理を堪能できる割烹店と 勧められてのことだったが、うぅ~~ん、民宿料理にちょっとだけ手を加えたという感じ。確かに鱧づくしではあったが、それほどの感動はなし。 あと一品、鱧と冬瓜…

ツイッターやらTikTokのこと

今さっき、部屋中の掃除をやり終え、シャワーを浴び、すっきりした状態でパソコンに向かっている。 最近、シャワーの仕上げは水シャワーだ。水を浴びることでその後がことのほか快適。暖かいシャワー後の夏は勘弁してという無駄なほてりがないからだ。 温泉…

お盆に考えた

2020年の私のお盆は終わった。 今回の子供たちの帰省で色々考えさせられた。 今まで子供たちは、私の心の内を言わなくても汲み取ってくれる唯一無二の存在だと瞑想を抱いていた。 いや、ある時期まではそうであったかもしれないが、それぞれ伴侶を得て家庭を…

コロナ以前と以後の家計費

昨日の午前中は汗だくになり庭と玄関周りの植物を整える。その後シャワーを浴びて昼食を摂り、少し休憩してプールへ行く。 昨日が「動」の日なら、今日は車がないこともあり必然と「静」の日になる。 今日は一歩も家からでないつもりなので、化粧もしないし…

嫁からのメール

ブログからご無沙汰してたら今日から8月。長い梅雨がやっと明け、私の苦手な夏本番。 食材の買い出し中に珍しく嫁からメール。8月3日から週三回の仕事に出るとのこと。お盆休みはないので、息子と孫だけ先に我が家に行かせ、自分はあとから合流するのでよろ…

Youtubeから抜け出せない

10日ぶりのブログ。時間はたっぷりあるのにブログから遠のく。(いつものこと) そのたっぷりある時間を相変わらずYoutubeに使っている。 まず、ヤフーニュースでちっらと知った当たり前のことをロジック立てて話す勝間和代さんに嵌り、勝間さんの影響でスマ…

はったりの人

昨日いつも通りジムに行くが、7月に入って今まで武漢肺炎を用心して休会していた会員が復活したのか、プールは三密などどこ吹く風のごとく盛況だった。 まぁ、これが本来の姿。できるだけ時間調整をして空いてる時間に行くしかない。 人が多くなれば、どうし…

相乗効果

一昨日の土曜日、娘が一週間遅れの父の日を催してくれた。焼き鳥とワインがメインの おしゃれなレストランでの食事がプレゼントである。母の私ももれなくお相伴にあずかる。 もっと料理もワインも頂いたが写真がない!? 娘と会うのが三か月ぶりなら、ソムリ…

繋がりは全くないけど

前回のブログは友と私の経年劣化変化について書いたが、我が家の小窓のカーテンの経年劣化変化はもっと酷かった。 昨日、やっと重たいミシンを出してきて楽天ポイントを使って、4000円近くしたのを100円で手に入れたリネンの生地で、 小窓4か所分の…

人の振り見て我が振り知る

昨日は高校時代からの友達の64歳の誕生日。 高校時代の親友を軸に、友達の友達みたいな繋がりで今は6人、年数回の食事会や数年に一度の旅行も楽しむ、そして本音で語り合える大切な存在。 ただ、昨日お誕生日だった彼女だけは、関西在住の5人とは違うの…

便利過ぎてびっくり

マスクの到着は遅かったが、給付金は早く受け取った年金生活者の私達夫婦。 給付金はもちろんオンライン申請である。これには少して手こずったが、(夫がだけど)なんせ時間はたっぷりある年金生活者。わからないことはやはりネットで調べて何とかなった。 で…

晴れ晴れと静かに過ごせる日

月曜日。新しい週の始まり。 世間一般、今日から一週間頑張ろう!と気合を入れる日かと思われるが、私にとっては待ちに待ったほっとする日である。 月曜日は夫の週一回シルバー人材派遣の日。それ故に車がないので堂々とジムを休める日。 朝一番、夫にお弁当…

よくやってくれていると思う

いつも虎ノ門ニュースを見ながら ダンベル体操をしている。 今日の出演者は有本香氏と竹田恒泰氏。冒頭、横田滋さんの死去に関して ご家族の記者会見を紹介していた。滋さんの息子さんの会見に胸を打たれた。 「私たち横田家、横田両親をですね、本当にずっ…

アクティブに過ごす

ジム再開とアップルウォッチ(まだ言うか?)のおかげで、日々アクティブに過ごしている。(あくまでも私比) 先週は4回ジムに行く。そして、昨日からやっと自粛前のように2キロを泳げるようになった。(体重も少し変化があった!) さぼっていた庭を整え…