紀子様のビデオメッセージを見て

私がいつも楽しみにしているある方のブログから、

第51回国際結核肺疾患予防連合肺の健康世界会議開会式で、

オンライン参加されている紀子妃殿下のビデオメッセージを見た。

 

 

 

まぁ、ご立派。

英語でのスピーチだったが、原稿を見るではなく、

もちろんかむわけでもなく、上品なゆったりとした語り口のスピーチだった。

そして、余裕の貫禄さえも感じられる。

 

 

 

かぁちゃんはケーキ屋でアルバイトに頑張り、(まだタクシー通勤?)

本人は丸々他力本願で他国で勉強に勤しんでるK.Kのせいで、

そんな身の程知らずが娘に執着しているために、

ヤフーニュースや週刊誌に、

ないことないこと秋篠宮家貶め記事が載っても

反論もせず、粛々とそして真摯に公務に励まれている紀子様

 

 

 

それにひきかえ、

確か4か国語堪能と言われたあの方は、そのスキルをあまり使う事もなく

お手振りとニヤニヤ笑いに甘んじてるのは、病気のせいとはいえ、

さぞかし歯痒い思いをされていることだろう。

それがあの力強い眉に表われているのかしら?

 

 

 

 

11月8日に「立皇嗣の礼」が執り行われる。

確実に皇統は秋篠宮家へ。

 

 

 

 

取り敢えず、男系で皇統が引き継がられることは、

日本の伝統が守られてとてもいいこと。

そして、紀子様が後の天皇の母になることは尚更いいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!