2024-01-01から1年間の記事一覧

心の老化防止実践中

昨日はやっとプールに行くことができた。混んではいたが、知り合い数人と一緒に泳ぐことでそれなりの距離を稼ぐことができた。太極拳も久し振りに参加。私にとって集中力が問われる太極拳だが、それが久し振り過ぎて、集中することが新鮮に感じた。度々、太…

飯山あかりさんの当選を願う

晴天の朝。今日はたっぷり洗濯をする。コンコン咳は治まりつつある。昨夜も義務がごとく「サイコだけど大丈夫」を観る。「涙の女王」のキムジウォンは好感が持てるけど、(パクソジュン沼の頃、まだ若い彼女を観て知っていたが、それにしてもきれいな女優にな…

プールは諦める

昨日の昼さがり、コンコン咳は出るけれど、瞼が少し、ほんの少し重たい感じがするけれど、泳ごうと思えば泳げる!今日はスイトレ日だが、セーブして泳げばいい。でも、念のため体温は測っとくか。37.5度 BBAはめったに熱を出さない。平熱は36度ぐらい。この…

風邪のぶり返し、キムスヒョン

咳が止まらない小雨の朝。先のブログに、風邪のせいで十日振りに泳いだ、泳ぐと精神のバランスがどうとかこうとか、知ったような事をほざいたが、昨日からゴボゴボ咳からコンコン咳に変わり、咳をする頻度が高まっている。これは完治する途中経過だとマイン…

十日振りのスイミング

昨日10日振りに泳ぐ。風邪の完治を待っていたらいつ泳げるのやらで、昨日はプールに行くと決めた。いや、朝、体重を計って決心した。風邪のピークは過ぎ、ただボゴボゴ咳が出るという症状で朝からカウチに座り、韓流ドラマ「涙の女王」を観てたら、1キロ増え…

小旅行 風邪

一泊二日の小旅行に行ってきた。娘が夫の古希祝いにと旅行を(夫の分だけ)プレゼントしてくれたのだ。もれなくチビわんこも一緒。 大山の麓にある「まきばみるくの里」、大山寺、足立美術館と巡ってきた。道中、ほとんど古希の夫に運転させて・・・。 最高…

三回目はない美容院

晴天の朝。血圧高し。夜は正常範囲の値。病院にかかるべきか? 昨日は予約二回目の美容院に行く。初めて行った時、シャンプー後、髪が自然乾燥するぐらい待たされた。だが、比較的カラーの持ちとカットが良かったので、また、この美容院を選んで行った。 で…

雨の朝。血圧高し。昨日は私的ジム定休日。午前中は家を清めて、午後からはソンソックを拝顔する。「サバイバー60日間大統領」を観始めた。 tvNより拝借 ソンソックよ、なぜそのヘアースタイル?そして、途中、国際法上も明らかな日本固有の領土竹島を、独島…

花見と個展

お花見日和の昨今。昨日、BBAももれなく満開の桜を鑑賞しに、娘と犬一匹とで生田川沿いに行ってきた。人出がそこそこなのがいい。 春うらら、足を延ばし、人影少ない北野のきれいな街並みをゆっくり散策する。こじゃれた店でノンアルビールで喉を潤し、こじ…

嘘、ごまかし、はったり

血圧高く、胃が軽ーーくシクシクする朝。一昨日は9000歩越えを要して春服を買いに行く。大丸でカットソー、ミントでワイドパンツ、スエットを購入した。もう、自分の直観を信じて、自分で自分を洗脳して買った。(これはいい品だと言い聞かせて)ちょっと前、…

春服がほしい

どんよりとした朝。昨夜の血圧はドーンと下がる。今朝は高血圧値。血圧って謎だ。一喜一憂せず淡々と測定するしかない。昨日のスイミングはそれこそ淡々泳ぎに専念した。前半はレーンの関係で、知り合い数人とメニューを決めてクロールを合計 1K 泳ぐ。その…

高血圧とまたソンソック

一日二回、朝は起床後着替え洗顔を終えて、夜はベッドに入る直前に血圧を測る。今までは朝は高くても夜は正常、もしくは低いぐらいだった。だが、4月に入ってから朝晩とも高血圧の値が出る。 高を括ってしまったようだ。振り返れば、塩分を摂り過ぎだ。ラー…

ソンソック三昧

今朝の血圧が異常に高かった。最近は夜も正常範囲内で高め。昨日は私的ジム定期日。朝の簡単な片付け等を終えると「私の開放日誌」のラストエピソードを観る。ソンソック、カッコいい!渋い!結局、アルコールを断って、やくざな世界から身を引くのか?ミジ…

ソンソックと良質な眠り

昨日は夫がシルバーカレッジのクラス会とかで夕飯作りは免除の日。プールに早めに行き、気の合う知り合いと一緒に楽しく泳ぎ、(皆上級者で自分の泳ぎがまだまだと再認識もしたが)適当に買ってきたお惣菜とノンアルワインで、韓流ドラマ「私の開放日誌」を…

狐目に嵌る

昨夜もよく眠れた。しっかり泳いでしっかり眠る。唇のヘルペスと瞼の痒みただれもほぼ治った。節酒も順調である。最近、スマホ、パソコンのロック画面、LINEのアイコンはパクボゴムからチャンギヨンに変えた移り気なBBA。駄作、駄作、駄作と続いて、やっと、…

孫とデート

昨日はBBAの愛してやまない二人の孫と会ってきた。4月から中学生になる上の子は、当たり前のことだが、大きくなるにつれ無邪気さが薄れ、以前は会う度に「あのね、○○ちゃん(私のこと)、それでね、○○ちゃん」とストーカーのように付きまとい話しかけてくれて…

最近のBBA(私)

随分とご無沙汰になってしまった。チアノーゼが出る一歩手前の混メを泳いでも、脳動脈瘤が破裂することもなく、機嫌よく時々(いや、大半?)不機嫌に過ごしている。パソコンと私の部屋の暖房の不具合で、朝のルーティンが変わってしまった。でも、やはり、こ…

皮膚科と温泉

昨日の朝一番やっと皮膚科に行ってきた。やはりアレルギーとのこと。カルテを遡れば、H30.2.24も同じ症状で受診していたらしい。全く記憶にない。合成副腎皮質ホルモン外用剤という医師曰く、”きつい外用薬” を処方された。ネットで調べると、重大な副作用と…

瞼が腫れている

二週間前頃からか、両瞼が腫れている。少しだけ、ほんの少しだけ痒くもある。でも、搔きまくるほどではない。私は花粉症ではないはず。原因を探っているが、???。基礎化粧品は腫れる前からと同じもの。二重テープの糊のせい?と思い、それを止めてみた。…

娘の穴埋めは

三連休中、24日だけ晴天と予報があり、(プール三昧に嫌気がさし)気分転換を図りたく、娘 (もれなくポポも一緒)を誘って、散策とランチに行ってきた。(夫は山へ) ポポとヨレヨレパンツのBBA 犬連れOKとなると行く場所が限られるが、反対に調べれば、案外犬連…

太っている人を見て

今日も雨の朝。昨日も昨日とてプールへ行く。さて、今日はもう帰ろうかという時、いつも入れ違いに、以前よく一緒のレーンで泳いでいた人に会う。二言三言言葉を交わすが、その度に心の中で呟く。「太ったんじゃない?」スイトレのメンバーで難なくバタフラ…

対処法は?

暖かい雨の朝。パソコンの調子が悪くブログから遠ざかっていた。時々アップデートのためなのか、再起動を何回かして固まるのが解消する。 先日、外貨保険の配当が入金された。円安で入金お知らせの金額より多かった。生保の商品なので結構な手数料を払ったが…

大きさに変化なし 

いい加減娘から貰ったセーターは着過ぎでしょうと、今日はユニクロのニットワンピでパソコンに向かっている朝。 一昨日、MRI検査の結果を聞きに行く。大きさに変化なく、このまま経過観察をすることになった。次回は4か月後にMRI検査だ。医師は半年後を提案…

楽天ペイのこと

2月に入って初めてのブログ。やっとこの時間にパソコンの前に座ることができた。自治会の仕事があったり、家計簿の締めに手こずったり、娘とポポが来たりで、中々BBAの朝の癒しタイムが取れなかった。最近、楽天ペイをカード払いから楽天キャッシュに切り替…

MRIの撮影日に思うこと

ベッドから出やすい朝。こちら地域は夜から雨になるそうな。昨日は有志のスイトレ日だった。新しいお世話係さんになってから初めてのハードなメニューが提供されたが、人数調整で私の泳ぐレーンに、ペースの遅い人が2人が加わったので、お蔭で余裕でこなせた…

水のこと、ポポのこと

昨日は久しぶりに温泉へ行った。そして確信した。温泉でシャンプーをすると、いつもサラサラヘアーになる。同じシャンプーとコンディショナーを使っているのに、(ネットでググって温泉と同じのを取り寄せた)ジムでのそれはパサパサになる。明らかにシャワ…

毒を吐く

昨夜はよく眠れた。最近、ベッドに入る時間を敢えて遅くしている。そのほうが朝まで一気に眠れるからだ。早めにベッドに入ると数時間毎に目が覚め、その結果、朝はぼんやりとなる。夕飯以降は頭も身体も働かないので、夜10時11時まで時間を潰すのが大変では…

無気力と韓流ドラマ

寒さが幾分和らいだ朝。珈琲を飲みながら、先日買ったマグカップが馴染んできたなと感じる。 朝はこの何焼きか忘れた陶器で珈琲を飲み、昼食後はこの磁器のカップで飲む。 娘がいらないというのをホイホイ貰うBBA「マウス」をようやく観終わった。長かったが…

呟き

極寒の朝。今日はここらの地域も雪が降るらしい。早めに食材の買い出しに行こう。 家計簿のついでにNISAをチェック。配当がすごい。現在 +21.66%非課税投資枠を目一杯投資してたら・・・。なんてチラッと思わなくはないが、年齢を考えると止めとこってなる…

ニュースを見ていて

今日から寒くなる朝。昨日は私的ジム定休日。家事エクササイズをやり、それを言い訳に午後からは韓流度ドラマ三昧だった。今観ているのは、2021放映の「マウス」だ。サイコパスドラマである。久々に最初から引き込まれた。一昨日から16話ぐらいで終わるかと…