ニュースを見ていて

今日から寒くなる朝。
昨日は私的ジム定休日。
家事エクササイズをやり、それを言い訳に
午後からは韓流度ドラマ三昧だった。


今観ているのは、2021放映の「マウス」だ。
サイコパスドラマである。
久々に最初から引き込まれた。
一昨日から16話ぐらいで終わるかと見始めたが、
まだ続くらしい。「ペントハウス」のように、
引っ張って引っ張ってになるのか。
評判が良ければ、無理くりしつこく続けるのは、
これって国民性?


夕飯時、
会話のない老夫婦はテレビを見ながら食事をする。
民放のニュース番組に太田房江氏が、
派閥解散とキックバックの言い訳に出演していた。
ご自身も少額ながらキックバックを受けていた。
言い訳の一つに、
政治には何かとお金がかかるし・・なんて、
ほざいていて、いやおっしゃっていたけど、
「はぁ~~~」だ。


参議院議員A氏(北海道選出)のシミュレーション
○基本給1552万8000円(月額129万4000円)
○期末手当635万円
○文書通信費1200万円(月額100万円)
○立法事務費780万円(月額65万円)
○JR特殊乗車券、国内定期航空券。
北海道選出の議員であれば羽田⇔新千歳
(ファーストクラスなら往復10万円×月4回×12カ月=480万円)
○秘書給与2100万円
政策秘書900万円、第1秘書700万円、第2秘書500万円と仮定)
○政党からの支給 0~1000万円程度
合計:6000万~7000万円程度と推測
東洋経済onlineより


どんだけ、欲どしいんだ。(これ、関西弁?)


派閥が解散すると「大海に投げ出されたようだ」とも
言っていたが、この表現も「はぁ?」だ。
無派閥になっても自分の政治理念は変わらないぐらい
言えないのか。
最後はガバナンスをしっかりするを連呼してたけど、
今までやってなかったんかい!と、思わず突っ込む。


こんな政治家が大半を占めているのかと思うと、
可愛い孫たちの未来が不安でしかないBBA。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!