2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体的転機

肌寒い朝。ユニクロのカットソーの上に、ニットのベストを着ているが腕が寒い。ジム定休日の昨日は、 午前中は家事エクササイズをして、お昼から「僕の中のあいつ」をもう一回観る。ジニョンの特殊メイクと演技をしっかり観たかったから。二回目だが全く飽き…

娘の引越し先に行く

朝7時半家を出て、夫をボランティア会場まで送って行った。(ハロウィンイベントの手伝いだと) 帰宅後、すぐさまYouTubeでONE OK ROCKのミックスリストをクリック。朝の陽射しの中、TAKAが切々と歌いあげるバラードをBGMに珈琲を啜りながらパソコンに向かう…

ボケたの?

昨日はジム仲間とランチに行った。ランチにしてはそこそこのお値段の和風ランチ。お喋りがメインで、今一ゆっくり料理を楽しむことができなかった。こういう時は、もう少しリーズナブル料理が良いと確信する。 お喋りが盛り上がるにつれ、お仲間の一人から、…

18kピアスと”In The Stars”

瞑想のお香に包まれて。久しぶりの朝シャン。そして、久しぶりに本来こうであるべきという自分のサラサラヘアーを見る。ジムのシャンプーは、なぜパサパサになるのだろう?・・・・水しか考えられない。昨日は約3か月振りのMRIを撮りに行ってきた。結果は週…

隣の芝生は青い?

今朝のお香は薔薇の香り。 バニラのような甘い香りに包まれて珈琲を啜る。小さな幸せのひと時だ。 昨日はスイトレ日。難なく終える。そのあと背泳を少し泳いで早々にバスで帰る。ちょっとモヤっとすることがあったが、モヤっとする自分にイラっとする。端的…

下衆の勘繰り

朝の血圧 133/88 -5として128/83決して低くはない値だ。昨日は自分で決めたスイミング定休日。(週5日も泳いでいたら十分でしょう)門柱から駐車場、玄関周りをすっきり整える。玄関横の花壇のばらは、さすがに朝晩の冷え込みに害虫がいなくなった。夏の間、…

疲れている朝

さすがに疲れている今朝。 土曜日、朝一番に血圧計と血圧ノートを持って病院へ行った。病院の血圧計と私の血圧計を測り比べて、持参したそれは病院のより+5の数値になる。なので、家で測った数値から-5でいいとのこと。よって、血圧の薬は必要なし。塩分…

生命保険見直す

昨夜もよく眠れた。昨日は要らない食器を捨て食器棚を整え、掃除機をかけ、午後からは昼食を取りながらドラマを一本観て、生命保険の確認をした。 貯蓄のつもりで生命保険に加入していたので、解約返戻金だけを気にしていた。すべて10年越えとなったそれらは…

「沈黙の艦隊」観に行く

気の置けない友三人で映画「沈黙の艦隊」を観てきた。 原作は古いアニメで、実写版は難しいだろうと言われてたそうな。だが、オープニングからぐっと引き込まれ最後まで目が離せなかった。映像がとてもリアルでトップガンに負けず劣らずだった。(あくまでも…

電話とメールに疲れる

10月10日 125/86 57昨日は何かと落ち着かない一日だった。まず、午前中に10年近く前にリビングダイニングのカーテンをオーダーしたお店に電話し、同じレースのカーテンの在庫があるか確認してもらう。我が家のデーターは残っているが、仕入先が休みなので、…

娘の生き方

10月7日 137/83 49⁈血圧計にエラーが出る。パソコンも固まる。朝のコーヒー&ブログタイムが、イライラタイムになる。どうしたものなのか…スマホ入力中だが、まどろっこしい。今日は娘宅に行って、引っ越す前に不要になった家具を引き取りに行く。ダイニング…

夫にカチン、高血圧と新NISA

10月5日 131/85 55朝一番、夫にカチン。私のちょっとした指摘に謝りも言い訳もしないですぐぶんむくれる夫。そんな顔や態度を見たくないために、ちょっとした改善をしてほしくても、見て見ぬ振りや、ぐっと我慢している。そればかりか、本来夫がやるべきこと…

高血圧 最後の推し活

10月3日 143/86 4910月4日 126/92 62全くもって高血圧。異常な値に恐れおののく。高血圧と脳動脈瘤を舐めていたかもしれない。アルコールは断ち、塩分控えめはやっているが、これぐらいは大丈夫と息が上がるバタフライを平気で泳いでいた。有酸素運動的に泳…

感情老化を防ぐ

10月1日 131/89今日から10月。気温が下がると気分が上がる。気分が上がればモチベーションも上がる。このモチベーションを維持して、どんどん身の回りを整えよう。最近、「喰って寝て泳いで」の生活に変化を求めているBBA。語学学習の再開も悪くはないと思い…