「沈黙の艦隊」観に行く

気の置けない友三人で映画「沈黙の艦隊」を観てきた。

 



原作は古いアニメで、
実写版は難しいだろうと言われてたそうな。
だが、オープニングからぐっと引き込まれ
最後まで目が離せなかった。
映像がとてもリアルでトップガンに負けず劣らずだった。
(あくまでも私比)
結局、戦争を避ける抑止力とはこういうことだよと
念を押されたよう。
物事きれいごとでは解決できないことがほとんどである。
移民問題もしかりである。


映画の後は、お決まりのお喋り三昧。
一人が久しぶりに海外旅行をしてきたとのこと。
予想通り、ビジネスでギリシャまで行ったらしい。
悠々自適な生活だ。
彼女は情弱ではないが、のほほんとしている分
ちょっと他力本願的な人だ。
一人で映画も食事もできない。
スマホも自分は何を使ってるかも分からない。
どこの航空会社を使ったの?と聞いても、
どこだっけ?


もう一人は未婚でネット関係に詳しいはずが
お花畑在住。
全く時事問題に興味なし。
私がSNSに費やす時間を読書に費やしている。
本を読んでいるときが一番癒されるとか。
近所にソーラーパネルが蔓延っていても、
何も疑問に思わない。


二人に共通するのがキャッシュ決済だ。
会う度に、ポイ活も侮れないよと言っても、
クレカはもちろん、便利なアプリも取り込まない。
調べようともしない。
(シングルのほうは元証券会社勤務だったのに)
清算の度にぶ厚い長財布からお札と小銭を出す。
当然、新NISAも日本保守党も興味ないだろうと
はなから話題にするのはやめた。


近況報告し合っている時は大いに盛り上がるので、
楽しい時間を過ごしたことは確かだ。
沈黙の艦隊 2」(あるのかな?)
必ずこの三人で鑑賞しようと固い約束をしたて別れた。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!