不労所得が入ると・・・

 金曜日に夫と淡路島へ鱧料理を食べに行った。
夫の友人から新鮮な鱧料理を堪能できる割烹店

勧められてのことだったが、
うぅ~~ん、民宿料理にちょっとだけ手を加えたという感じ。
確かに鱧づくしではあったが、それほどの感動はなし。

 

f:id:wisteriamom:20200823122024j:plain

あと一品、鱧と冬瓜の蒸し物椀の写真撮り忘れ

 

 

自宅から4、50分で行ける淡路島は、

もう何回も行っているので観光には全く興味がなかったが、
せっかくだからと、

無理やり奇跡の星の植物館へ立ち寄った。(3回目ぐらい)

 

f:id:wisteriamom:20200823122324j:plain

 

 

大きな温室にトロピカル植物をきれいに配置しているが、
なんせ温室の中。
いくら大型の送風機や扇風機で風を送っていても暑いのは暑い。
暑さが勝って、ふ~~ん、きれいね(棒読み)で、
トロピカル植物には全くそそられない。


そもそも、夫婦で行くというシチュエーションだけで、
盛り上がりはほぼゼロに近いのに、
植物館は暑いは、鱧料理の感動は今一だわで、
帰路の途中、若者が並んでいるインスタ映えしそうな
イタリアンレストランやパンケーキのお店を横目に、
早々に淡路島から退散した。

 


そんな近況に加え、昨日はリビングのクーラーを取り換えた。
お盆真っ盛りの時に壊れたのだ。
安くなるであろうとお盆明けを待って広告をチェックし、
その広告を夫の目の前に付きだし、
勝ったように「これを買うからね」と夫に宣言するが、

 


そんな私をとことん蔑んだ目で見、
子供にでも諭すように、
この広告の安いのは木造六畳用、電圧は100V、
うちの場合は木造十二畳で電圧は200Vなんだよ。

 


電気のそこらへんのことは全くわからない私、
小さく書かれているうちの条件に合うエアコンの価格を見ると、
なんと、倍近くになるではないか!

 


夫から電圧についての蘊蓄を聴かされ、
それならそれで、その中でも特価のエアコンに決めて、
近くの家電量販店に行ったが、
店員さんから省エネタイプで一番いいのはこれです!のきっぱりさに
予定していたエアコンとは違うものを買っていた。

 


7月の末に、外貨保険の配当金が入り気をよくしていた私。
今回のエアコンは、その配当金から大きく足が出た値段だった。

 


特別給付金が入った時も、
給湯器が壊れ、それも給付金から足が出る価格で取り換えた。

 


ピアノを買い取ってもらった時も、
玄関とガレージの柵が壊れ、それに充てた。

 


ささやかな不労所得が入る度に、
それ以上の金額の家財道具が壊れるという我が家。

 

 

年金からの出費は少しで済んだと喜ぶべきだろうが、
なぜか全然嬉しくない。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!