お盆のイベント

10日から滞在していた息子家族が
台風接近のため予定より一日早く繰り上げて14日に、
娘はその翌日早朝に帰った。

 


それを見送るやいなや、

台風の影響で湿度100%ではないかと思うぐらいの蒸し暑さの中、
汗だくで家中を掃除。

 

そして昨日、一週間ぶりに泳いで、

夫婦と老犬一匹の日常と体調にリセットして落ち着く。

 


お盆中のイベント。

 

 

おにぎりやおやつをいっぱい持参して淡路島で海水浴。

 

f:id:wisteriamom:20190817110458j:plain

去年と同じ慶野松原海水浴場

 

 

 

f:id:wisteriamom:20190817110503j:plain

去年と同じ淡路ハイウェイオアシスで記念撮影

 

 

8月生まれのお嫁さんの誕生日プレゼントとして、
日頃子供がいて落ち着いておいしい料理も味わえないだろうと
娘が企画して、豪華なランチで女子会。

 

  

f:id:wisteriamom:20190817110439j:plain

 まずはスパークリングで Cheers!

 

 

f:id:wisteriamom:20190817110435j:plain



 

孫と息子はその間六甲山カンツリーハウスで過ごす。

 

 

そして、お墓参り。
その日の夜に予定していた焼肉を台風ため、

お昼にいただく。

 

 

f:id:wisteriamom:20190817111230p:plain

 

 

合計、7人分の食事の準備、後片付け、それに膨大な洗濯物、
掃除等々、どんどん気を利かして動いてくれるのは娘。

 

 

お嫁さんは・・・、

 

 

娘より年上だけど、
もう何回も我が家に滞在し過ごしているけど、
気を利かして何かを率先してやってくれることは、

・・・。

 


お嫁さん、
女子会に着ていたワンピース。
翌日、それを手にして、

 

このワンピース洗ってくれますか?と、言ってきた。

 

姑の私、一瞬何を依頼されたのかわからない。

 

 

洗濯機で洗うならいちいち聞く必要ないし、
(嫁の下着も洋服もほとんど私が洗濯機に入れ干し畳んでいるけど)
色落ちが心配なら、自分で下洗いして確かめればいいこと。

 

 

だが、咄嗟に出た返事が、
洗面所に置いといて、私のと一緒に洗うから。
私のワンピースは手洗い、

嫁のは色落ちとしわにならないのを確かめて洗濯機へ入れた。

 


同じように女子会でお気に入りのワンピースを着ていた娘。
いつの間に洗ったのか、
女子会から戻った夕方、

そのワンピースはベランダで風になびいていた。

 

 

一事が万事である。

 

 

結婚以来、ずっとこんな調子なので、
いい加減、

舅姑のほうが慣れるべきか?

 

 

自分の実家より夫の実家のほうが気が楽だと言ってましたよと、
いつぞやお嫁さんのお友達に教えられた。

 

 

そうね、
ブログで身内のことを愚痴る姑の私より、
お嫁さんのほうが人格的に優れているのだろう。

 

 

 

 とにかく、

お盆のイベントも毎年ほぼ同じなら、

お嫁さんに抱く思いも毎年ほぼ同じでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!