孫の誕生日会

巷では今日から三連休。


毎日日曜日の年金生活者は
お彼岸のお墓参りは、混雑を避け昨日済ませる。

 
お墓参りの後、昼食に久しぶりにくら寿司に行く。
武漢ウィルス肺炎」はどこ吹く風?のような盛況ぶり。
順番待ちをしている人の半分以上はマスクを着けていない。
待合においてあるアルコール消毒をやらない人もいる。


帰宅後、Tverで過去のドラマを観ていると、
速報が入った。

 


兵庫-大阪往来自粛要請。

 


大阪府は国の専門家からの助言に従ったとか。
国の専門家って具体的に誰?と突っ込みたくなったが、

 
大阪府知事大阪府民を守りたいという思いからの、
要請であると頷ける。

 
それに比べて、
マスク120万枚備蓄中100万枚を中国に寄付した
我が兵庫県知事の愚行は甚だしい。

 

既に

神戸大学病院がマスク不足で涙ぐましい努力をしている。
(三日に一枚に制限、洗濯して再利用など)


この現実を見通しの甘すぎる井戸さんはどう受け止める?

 
大阪府から寝耳に水のような形で要請されたことに

カチンときたのか、薄ら笑いを浮かべて会見をしていたが、


この人に大阪府を小ばかにできるほど、
兵庫県民を第一に思っているとは到底思えない。

 

 

なんてえらそーに言っているが、

大阪府の要請を受け止めつつも、
日曜日に予定している孫の誕生日会には行くつもり。

 

 

f:id:wisteriamom:20200320104745j:plain

 

 

車移動、息子宅でのお祝い。
大阪府の人間に接触するのは息子家族のみ。
これはいいでしょうという判断で。

 

 

吉村さん、だめでしょうか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!

 

 

 

Today’s key sentences.

I'm not sure about that.

It could cause friction among the stuff.

(それについてはなんとも言えません。

スタッフの間に摩擦を起こす原因になりうるかもしれません)

 

It's hard to say.

Since we don't have all the facts.

(なんとも難しいですね。

というのも、私たちは事実をすべて知ってはいないのですから)

 

 I wouldn't like to say.

I mean I don't want to hurt anyone's feelings.

(コメントは差し控えたいですね。

というのも、私は誰の気持ちも傷つけたくないのです)