繋がりは全くないけど

前回のブログは友と私の経年劣化変化について書いたが、
我が家の小窓のカーテンの経年劣化変化はもっと酷かった。

 

昨日、やっと重たいミシンを出してきて
楽天ポイントを使って、4000円近くしたのを
100円で手に入れたリネンの生地で、

小窓4か所分のカーテンを作った。

 

f:id:wisteriamom:20200624102840j:plain

こんなのを4枚

 


洋裁の心得がない私にとって、
何が難しいって、生地を真っすぐ断つのが難しい。
生地の横糸を引っ張って抜いて
真っすぐな線を見つけるみたいな作業が結構手間だった。
断ってしまえば簡単、直線縫いしかないので

目をつぶってでもできるほど。


昔ならこんな簡単なものでもオーダーしてたことを思うと、
年金生活の現在はなんて堅実なんだろうと
自分を褒め称えたくなる。

 

と、カーテンのことはさておき、
私はあるジャニーズタレントが気になる。

 


それは、山Pである。
日本に居ながらにして彼の英語の熟練具合が目覚ましいので、
見ていて頼もしくなる。

 

インスタもフォローしている。

 英語のコメントがわかりやすい。


彼の英語はあの朴訥としたまんま。
ネイティブによれば、

すごく聞き取りやすいとは言っていたが、
どちらかといえば、カタカナ英語っぽい。(エラソーに)

 

とは言っても、
聞き取りが完全にできているので
ものおじせずにちゃんとネイティブスピーカーとやり合える。


先日、海外で撮ったドラマのインタビューを聴いたが、
発音も場数を踏んでるだけあってうまくなってるように感じた。

 

 

f:id:wisteriamom:20200624111029j:plain

huluより拝借


聞き取りができてるから発音も自ずとうまくなるのだろう。

 


でも、人の目に見えないところできっと努力しているのに違いない。
そう思うと、彼は将来を見据えて行動できる堅実な性格なのか?

 


それにしても羨ましい。
もちろん持って生まれた語学センスもあるのだろうが、
それプラス、頑張ったことがスポンジのように吸収する若さが。

 

年金生活ゆえ、節約に励みながら堅実な生活をする私。
あれだけのグッドルッキングと人気がありながら、
さらに高みを目指しての堅実な生き方をする山P。(あくまでも想像)

 

私が山Pぐらいの年齢の時に、山Pぐらいの堅実さがあれば、

今の人生よりもっと自立した人生を歩めたかもしれない。

 

 

などと無理くり「堅実」を強調して

一本のブログを仕上げようとしている私。

 

 

要は、節約してカーテンを作った。

最近、英語を話せる山Pのファンになった。

ということを言いたいだけでした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!