晴れ晴れと静かに過ごせる日

月曜日。
新しい週の始まり。


世間一般、今日から一週間頑張ろう!と
気合を入れる日かと思われるが、
私にとっては待ちに待ったほっとする日である。

 

月曜日は夫の週一回シルバー人材派遣の日。
それ故に車がないので堂々とジムを休める日。

 

朝一番、夫にお弁当を持たせて送り出し、
新聞を読みながらゆっくり朝食を摂る。
(月曜日はラジオ英会話はしない)


虎ノ門ニュースが始まると、

番組前半はレース編みをしながら、
後半はダンベル体操をしながら聴く。

 

f:id:wisteriamom:20200615160402j:plain

おかげでコースターが出来上がった。



その後、朝家事をちゃっちゃとやり終えると、

 

やり終えると・・・、

 

今から私だけの時間だ!と心の中でガッツポーズ。

 

夫が不在でジムに行かなくていい日は、
本当に心が晴れ晴れする。

 

もちろん、十二分にスイミングもやってのことだが。
(先週は週5回、合計10km泳ぐ)

 

何より、リビングで静かに過ごせる。
難聴気味の夫は何かにつけNHKニュースを
けっこうな音量で見るので、
テレビがついてないだけで心が休まる感じ。

 

そして、お昼ご飯を食べながら
見逃した少し前のドラマを

Tverで気兼ねなく見ることができる。
今は「過保護のカホコ」と「99.9%-刑事専門弁護士」が楽しみ。

 

あとは夕飯の準備までダラダラ心穏やかに過ごす。

 

と言っても、夫が居たら食事以外は、
ipadを持って二階の自分の部屋で好き勝手に過ごすのだが、
やはり夫に関わる音がしないのがいいのかもしれない。

 

それと、食事を待たれているというのも苦痛なのかも。
夕飯はそうでもないが、
昼食を正午きっかりに結構な音量でNHKニュースをつけ
ダイニングで待機している姿を見ると、
つくづく鬱陶しい。(おぃ!)

 

あと一時間ちょっとで夫が帰って来る。
それまでこの貴重な晴れ晴れと静かに過ごせる日を

十分堪能しなくては。

 


こんな日はまた一週間後なのだから・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!