便利過ぎてびっくり

マスクの到着は遅かったが、
給付金は早く受け取った年金生活者の私達夫婦。

 


給付金はもちろんオンライン申請である。
これには少して手こずったが、(夫がだけど)
なんせ時間はたっぷりある年金生活者。
わからないことはやはりネットで調べて何とかなった。

 


で、幸いというか、不幸にもというか、
自粛生活の間に家の給湯器が

おかしなことになっていたので、
この給付金で取り換えた。

 

給湯器は259000円。
給付金夫婦二人200000円。
当たり前だが

59000円の負担で取り換えたことになる。

 


嬉しいような嬉しくないような。
「あぶく銭身につかない」の諺が当てはまるのか?
ちょっと違うんとちゃう?なのか?

 


でも、給付金よ、ありがとう(ほぼ棒読み)
欲しいバッグがあったのに・・・。


アップルウォッチのことは

くどいほどブログねたにしているが、
先日、市バス料金を

アップルウォッチで(手をかざすだけ)支払った。
(取り込んだSUICAで支払い)


それだけで決済ができるとは頭ではわかっていても、
実際に使うまでは少し懐疑的だった。


これでアップルウォッチを信頼しきった私は、
コンビニでの買い物もこの方法で決済。


バッグの中から

ごそごそスマホや財布を出さなくていいのは
やはり大変便利である。

 


さて、一昨日あたりから、

国民健康保険料や市県民税の通知が来ている。
国民健康保険料は毎年値上りで???なのだが、
(特に今年度は前年度より20000円ほど値上がりでアップ率が高い)

 

歯科の定期健診しか

国保のお世話にならない私みたいなのは
少し負けてくれないかしらと不埒に思ってしまう。
なんせ保険料の高さを
全国1、2位を争っていいる自治体に住んでいるので。

 

そして、市県民税。
こちらも4000円の値上げ。
年金は増えないけど、
こうやってじわじわ税金や保険料がアップしている。

 

日々の必需品の買い物で一円単位のポイントをもらうために
どのクレジットカードがポイントゲット率が高いか、
どの支払い方法が有利かなんて頭を絞っているBBAは、
このあっさりの値上げに無力感で自棄になりそう。

 

とはいっても実際には自棄にもならず、
こつこつポイントを貯めるのも

やめられないまじめなBBA.

 

昨日、市県民税の納付書払いを
家に居ながらにしてPaypayで支払った。

 

 

f:id:wisteriamom:20200618115554p:plain



55円の残高付与をもらえるらしい。
半端な残高があったので、一円単位でチャージして
きっかり市県民税の金額にして支払った。


家のダイニングでこれをして
”ペイペイ”と可愛らしい声で言ってくれた時は
ちょっと感動的ですらあった。

 


今までは納付書もって
近くの金融機関やATMで順番待ちして払っていたのが
自宅でこんなに簡単に済ませることができるなんて・・・。

 

 

アップルウォッチやPaypayの便利さに

おったまげるBBAでした。

 

 

f:id:wisteriamom:20200618120824p:plain





嬉しそうにブログねたにしたけど、

世間では当たり前なのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!