不労所得身に付かず?

台風の影響で我が地域も朝から雨。
カラカラの晴天続きだったので、
お湿り程度ならうれしいが
台風の被害が出ないことを祈るばかり。

 

さて、我が家は少しばかりの外貨保険に入っている。
この円安続きで、年一回の配当がいつもより多い。
だが、私は手放しでは喜べなかった。
我が家の法則で不労所得のようなものが転がり込むと、
家の何かが壊れる。
そしてそれが不労所得以上の出費になることも多々あり。

 

はい、今回は二階トイレの水漏れが発生。
メーカーに見てもらったが、原因がいまいちわからず。
ウォシュレット部分を取り換えることになった。


昨日エディオンに行ってきた。
二階トイレなので、最低限機能付きのを選んだ。だが、
ウォシュレットのどの部品の何が不足しているのか知らないが、
私が選んだ最低限の機能付きのお安いそれは、
在庫がなくこの先いつ入荷するかわからないとのこと。
願うと願わざるに拘わらず、
多機能付のお高いウォシュレットを買う羽目になった。
今回の突然の出費は、配当金額より少なかったのが慰めだ。

 

 

第二弾マイナポイントの付与が始まった。
早速スマホで手続きを済ませ、
私はPayPayに夫は楽天カードにポイント付与された。

 

 



手元に私の介護保険のバーコード付き納付書がある。
いつもなら家に居ながらにして、
税金や保険料をPayPayで支払っているが、
残高不足でそれができないでいた。
本人確認をせずにPayPayを使っているので、
残高不足でもチャージストップがかかっているからだ。
(月変わりに制限が解除されると思ったが制限がかかったまま)

 

そこへ今回の15000円のポイント付与。
このポイントで介護保険料(11560円)を支払った。
暑い中、わざわざコンビニや金融機関に行かなくて済んだ。
良かった、良かった。

 

 

・・・・・・・ん??

 

 

なんでだろう?小遣いが減った気分になる。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!