娘と結婚記念日

今日も爽やかな朝である。
昨日は結婚記念日だった。
午前中はお墓参りをし、夜は娘を誘って
今年の夫の誕生日に食事をした同じ和食の店で
お料理を堪能する。

 

 

 

娘とは早めに落ち合って、インスタで気になっていた
開店間もないスィーツの店で女子トークに花が咲く。
コロナやシングルになるやらで、
中断していたマラソンを復活させ、
電話では太ってしまったと嘆いていたがそれほどでもない。
ラソンのモチベーションを維持するには
やはり大会にエントリーすることらしい。
なので二年ぶりに再開される神戸マラソン
エントリーしたそうな。
仕事も順調そうで何より。

バスクチーズケーキ、タルトはおいしい。 プリンはプリンだった。


久々に夜の都会を歩いたが、
連休中日で若者が大勢繰り出していた。
活気が戻る以上のにぎわいに感じた。
同時にゴミが散乱している街の汚さが目に付いた。

 


それともう一つ気になることが。
食事中、夫が過去の会社での苦労話をとうとうと喋ること。
お料理そっちのけで、手振り身振りを添えて喋る喋る。
それもいかに自分は理にかなったやり方で改善したかと。
(=自慢話?)
なんせくどい。これも加齢のせいなのか? 
聞き上手な娘は、
初めて聞いたかのように大変だったねと労う。
私は適当に頷きながら、
それよりか料理が冷めないうちに早く喰えよ!と
内心突っ込んでいた。

 




そんなことが気になりつつも
久しぶりの外食らしい外食と娘との団らんに、
これも皆健康であってこそと殊勝な心持ちになって
家路に着いた。


 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!