今年のお正月

まずは能登半島地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
私も阪神淡路大震災を経験している。
被害の全貌がまだ明らかになっていない状況で、
こんな言葉は早いと思うが、
原発地震の影響がなければ復興は早いと思う。
被災者の方は、日本を信じ頑張って今を生き抜いてほしい。


4日は久しぶりに温泉へ行った。
ガラガラの広い湯舟に身を委ね、
つらつらお正月を振り返る。

息子が御節を、娘が蠣と鰻、串カツを用意してくれ、
私は黒豆、栗きんとん、ごまめ、紅白なます
数の子、焼き豚を作るだけ。

29日に息子と娘が翌日のゴルフのため夕方に来て、
30日にお嫁さんと孫たちが来た。

さて、29日の夜から食事が始まる。

29日夜 串カツとポテトサラダ
30日夜 手巻き寿司。
31日朝 各自好きなようにパン食
   昼 焼き豚をのせたラーメン
   夜 蟹しゃぶ
元旦
  朝昼兼用 御節、雑煮
  夜  御節、蒸し蠣、鰻握り

 



2日朝 雑煮 昼登山に行ったのでコンビニのおにぎり
  夜 焼肉
3日朝 いつものパン食

御節を頑張らなければ、楽々なお正月だ。

今までは食事も大変だったが、それに加え、
いつも大量の洗濯物と苦戦していた。
(主に息子家族が1秒でも着たものは何でもかんでも洗濯かごに入れる)
娘が事前に何か言ってくれたらしく、
今回は下着や薄手のものだけ洗濯かごに入れられていて
洗濯(当たり前だが干して取り入れて畳む)が超楽だった。


食後の食器洗いも、ほとんど娘がやってくれ、
お風呂洗いはお嫁さんがやってくれた。
(息子と夫が何もしないのは腑に落ちないが・・)

 

元旦は近所の神社に初詣。

 




二日は穏やかなお天気の中、
少々険しい菊水山に登ったのも、
澄み切った空気と景色が堪能できて良かった。

 

 

ポポも一緒に



そして、三日午前中に解散。
息子家族、娘と一匹の滞在期間はこれぐらいで十分だ。


五日の昨日は初泳ぎ。
今年は何としても食べ過ぎに注意して2Kg 減量したい。

 


今年の座右の銘
一番のおしゃれは姿勢から。
思ってもいないことは言わない。
(特に思ってもいない誉め言葉やお世辞の類)

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!