スイミングの課題

新年からジムのプログラムが少しばかり変わった。
そのおかげで、土曜お昼からのプールは混むことなく
泳ぎやすくなった。
早速、1時に泳ぎ始めることができるよう家を出て、
3時半過ぎには帰宅できた。
(適当にお喋りして、ゆっくり髪を乾かし・・・)

 


背泳が得意の人にそのコツを教えてもらった。
何の事はない、スピードを意識しないで力を抜くこと。
キックをゆったり打つ→体が浮く→楽に進む→疲れない。
どの泳ぎにも言えること。
十分に分かっているつもりでいたが、
無意識にスピードを意識していた自分に気付いた。

 

 

このイラストは力んでる?



時々は誰かに泳ぎを見てもらったり、
アドバイスを受けるのも必要だわね。


アドバイス後、100のメドレーが楽になった。
いつも締めにメドレーを一回泳ぐのだが、
昨日は息が上がることなく、二回泳ぐことができた。
今更ながらに今までは変に力んでいたなとわかる。


今年のスイミングの課題はタッチターンだ。
タッチターンを完璧にしたい。
それを焦らずボチボチ練習しつつ、
力の抜けたリラックスできる泳ぎに徹したい。

 

これって、生き方にも言えるよね。

 

 

紀子様が体調を崩された。
(あんなにハードスケジュールをこなして
今までお元気だったのが不思議なくらい)
この際、静養三昧の誰かさんを見習って、
ゆっくり静養なさってほしい。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!