鬱陶しい人

先の日曜日、いつも通りプールへ行く。
日曜日は人が少なくて泳ぎやすいが、
先日はさらに泳ぎやすかった。
それはいつもの常連グループが来なかったから。
お陰でゆったり合計3000m泳いだ。
時々、賑やかしいそのグループの存在が
鬱陶しく感じる。

いくつになっても、どんな場所でも、
仲良し小良しの関係性を持ちたいものなのだろうか?
後期高齢者を含む平均年齢70歳以上のBBAグループ。
やっていることは、中学生並み。に思える。
閉鎖的なグループを作りながら、
内々で楽しんでいることはオープンにする。


偶々同じレーンで泳ぐ。
私が、さぁ、下手なバタフライ泳ぐぞ!って時に、
「昨日の○○達とした食事会は楽しかったわ」なんて、
唐突に言われても、「あ、そうなんだ」としか言えない。
仲間になりたいわけでもないので、
やっかみようもないし。


明日はテニス、明後日はゴルフ、で、来週はランチ等々。
とりとめのない世間話の中に、
いちいち自分の予定をぶっこんでくる人がいる。
私って泳ぐ以外にもいっぱい楽しむことがあるのよと
暗に言われても、スイミングで十分満足な私は、
「さいですか」としか言いようがない。


私にも自己顕示欲や承認欲求があるけど、
せいぜい、
なんで昨日休んでたの?と聞かれて初めて、
どこそこへ行って楽しんできたよと言うぐらいである。
まぁ、滅多にないが・・・。


だが、なんの脈絡もなく、
一方的とか頻繁だとだんだん鬱陶しくなる。
なるべく近づかないようにするしかない。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!