ボケやすいタイプかも

9月20日 114/77 54
至って正常。

昨日は二日ぶりにプールに行く。
スイトレも一週間ぶりだった。
人数を揃えるため
緩い(もどかしい)レーンから早いレーンで泳ぐ。
以前のレーンに戻ったわけだが、
息も上がらず、まずまずのペースで泳ぎ切った。
充実感を感じる。


朝晩は凌ぎやすくなったとはいえ、
日中は30度越えが続く。
よって、相変わらず夏服のままだ。
暑いのでおしゃれしてでかけることもない。
というか、出かけたくない。

 


新聞広告に樋口恵子著「老いの地平線」があった。

 



「ボケにくい8の習慣」とやらをググってみた。

①モノは捨てない
②おしゃれ心を忘れない
③たわいもない話をする&筆まめ
④猫を愛する
⑤社会に関心を持ち続ける
⑥花を愛でる
⑦なるべく自力で歩く
⑧いつまでも食いしん坊

私の場合、②、③、⑥が怪しくなってきた。

③たわいもない話をする&筆まめに。
ジムでしか他人と関わらないし、
筆まめどころか、Lineのメールさえ鬱陶しい。
時々、たわいもない話を仕掛けられて、
適当に合わしながら、
「だからなんなん?」と、
心の中で突っ込みを入れてしまう。
まぁ、これもお互い様で、
それを承知でしたほうがいいということか。

②おしゃれ心を忘れない
そんな心もぞんざいになってきた。
でも、これは辛い夏のせいであって、
涼しくなったらムクムクと湧いてくるだろう。

⑥花を愛でる。
今年の夏は暑いのを理由に、
庭には一歩も足を踏み入れてない。
(私が好む庭の整え方と全く違う夫にまかっせきり)
庭が目に入る度に、諦めの気分になる。
花を愛でるどころではない。



私は易きに流れ過ぎで、
ボケやすい習慣を自ら作っているのかもしれない。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!