身軽になりたいが・・・

昨夜は中々寝付かれず、
睡眠時間は3、4時間だろうか?
十分に泳いで疲れているはずなのに、
時々こういう夜が訪れる。


昨日は今年初めての有志のスイトレ日だった。
新たに加入した人が一人。
人数調整で速いレーン側で泳いだが、
いつもにも増してペースが速かった。
後で先頭の人に聞けば、
50m を55秒のペースで泳いだそうな。
これはちょっとしんどかった。
今後もこのペースならレーン替えだ。
(BBAには必要以上の頑張りは無用)


一昨日はは私的ジム定休日。
各部屋を整えながら掃除機をかける。
捨てずに捨てられないでいた(=また気が変わるかも)
古着と一部CD をやっと処分する決心がついた。
(CDはまだまだいっぱいあるが・・・)
もうゴミ袋の中から引っ張り出したりしないだろう。

この歳になると、今後必要か必要でないか
次第にはっきりしてくる。
自分の未来いや老い先が可視化できるような。
(今後、絶対着ない!、見ない!、聴かない!と断定できる)


目指すはどんどん身軽になることだ。
清潔さ保てて管理が簡単なものだけを
手元に置きたい。
でも、身軽になるとは、ある意味、
思い出や生きた証の断捨離だ。
なので感傷とのせめぎあいでもある。

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thank you for reading my blog!