気分がモヤモヤなお正月

昨日、子供たちを見送った後、
それらの痕跡を払拭するために、
大量の洗濯、部屋の隅々、トイレを掃除をし、
寝具を干し片付けて、平常の我が家に。

 

 

その後、食材の買い出しに行って

paypayで支払いをしようとすると、

エラーになった。

限度額(5万)をオーバーだったのだ。

仕方なく現金払いにした。

(そのスーパーはpaypayでしかカード決済ができない)

 

 


手持ちのクレカをPaypayに登録していたが、

時々、このようなことになるので、
不本意だが限度額アップができる

ヤフーカードをpaypayに登録する

(私は反日の孫さん=ヤフーはほとんど使わない楽天派)

 

 

 

年明け後、初めて体重を測る。

52.6kg

年末年始、野放図に飲んで食べたので
54kgぐらいになってるかもとこわごわ測ったが、
52kg台をキープしていてまず安堵。

 

 

 

 お正月に飲んだ泡達

f:id:wisteriamom:20200105120235j:plain

左からランソンブラックラベルのシャンパン、ドイツのスパークリング、

イタリアのスパークリング(フランチャコルタ) 

 

 

娘よ、ありがとう。セレクトばっちりだよ。

 



そして、昨日は初泳ぎもする。
お正月に感じたモヤモヤを泳ぎ流そう?としたが、
そう簡単には流れなかった。

 


夜、よそ様のブログに書いていた
あることわざとその方の考え方に妙に納得。

 

 

男子は百年の不作にならないように、
賢く、心の良い妻を探さなければいけない。
(悪妻は百年の不作)

 

 

夫にとって私は不作か豊作か?
息子にとってお嫁さんは?

娘はお婿さんにとって?

 


そして、
息子は人(妻)に付き、娘は(実)家に付く。

これもさもありなん。

 

 

f:id:wisteriamom:20200105130820j:plain

クール君は人(私に)付く

 



お嫁さんは(実)家に付きたがらない。
その辺がやはりいびつなんだろう。

 


そして、それがモヤモヤの元なのかも?

 


新年早々、こんな内容のブログで情けないが、
ブログはセルフカウンセリングも兼ねているので

これでキッパリ、さっぱりするために書く。

 

 


数年後に読み返して
何をこんなにモヤモヤしてたんだろうと

首を捻るぐらいになってますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

Thanks for reading my blog!